人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 31日
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12215468.jpg
恵雲山天王院 (桐生市相生町3丁目)
第14回天王院菊花展示会

 筑井先生のご指摘(笑)もあり、花の画像でも撮って帰ぇるかな・・・今の盛りは菊かね。でも大間々のながめ公園は有料だし、混んでて駐車場狭まかったらやだなぁ・・・と思案。そういやこないだ「桐生タイムス」に相生の天王院で菊の展示やってるって書いてあったなぁと思いつき、寄ってみたんさね(青面金剛と二十二夜塔もあるんかなぁと期待しつつ)

第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_1224492.jpg 相生の古刹、天王院。上電に「天王宿」ってゆう駅が近くにあるぐれぇだしね。本堂前に菊がいっぺぇあるよ。お寺の奥様の話では、檀家さん達が丹精込めて育てた菊なんだそうだぃね。

 菊の画像を撮って、石仏も探してみた。青面金剛はなかったんだけんど、宝暦10年(1760)の如意輪観音・二十二夜塔あり。


第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12253727.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12254776.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12255719.jpg
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_1226957.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12262065.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12263393.jpg
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12264632.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_1227092.jpg第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12271155.jpg

第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12231869.jpg
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12233115.jpg
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12241352.jpg


 それと・・・こんなもんを発見!
第14回天王院菊花展示会 2011 (桐生市相生町3丁目)_b0004675_12223764.jpg
天王宿の歯佛様 正徳2年(1712)建立
「歯を病める者 これに祈らば治ゆす」

 昔の人は歯が痛くっても、おーか大変だったんだんべねぇ・・・まぁ祈ってもたぶん治んなかったとは思うんだけんど・・・三百年を経て今の時代に残ってるってことは、やっぱ霊験あらたかだったんかなぁ。
 そういや当時は難儀な病だった疱瘡に対しての「疱瘡神」の石祠も神社仏閣には結構あるんだぃね。せっかくなんで医療系の石仏なんかも蒐集してぐかって・・・キリがねぇな(笑)


天王院 (Yahoo!ロコ)

by dr_suzuki | 2011-10-31 12:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 【Nike+】 2011年10...      筑井孝子作品展 ~ 家カフェS... >>