人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 19日
長勝寺 (太田市高林南町)
長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_8594633.jpg
荷悲山宝光院長勝寺(太田市高林南町)・山門と本堂

 里見義俊(新田氏の祖・新田義重の長男)のセガレの田中義清の館とゆわれる長慶寺に行ったんで、こないだ青面金剛探索で行った里見義俊(=竹林氏)関連の長勝寺に行った時の画像も蔵出ししてみっかな。先月には里見郷も行ったし、最近はなんだか里見系の記事べぇだぃな。新田宗家ネタがはぁ尽きかけてるんで仕方ねぇんだけんど。

 群馬県立がんセンター東にある長勝寺。見っからに由緒ありそうな古刹の雰囲気。右手に鐘楼、左に薬師堂。入り口ん所にあった由緒を貼りつけとくんべ。
長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_904438.jpg

 里見義俊じゃなくって「新田義俊」って書いてあるんがイキだぃねぇ。やっぱりここも新田氏関連の居城をベースにした城寺なんだねぇ。

 道を挟んだ南側には地蔵尊堂が建ってて、そこにはたくさんの庚申塚。青面金剛は・・・と探すと、あったよ!最後列。ここの青面金剛は延宝8年(1680)のもの。青面金剛の憤怒の形相や、踏まれちゃってる邪鬼の形相が何ともユニークな逸品だぃねぇ。

長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_910100.jpg長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_91831.jpg長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_911580.jpg
長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_915030.jpg長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_92095.jpg長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_92106.jpg
山門/本堂/地蔵尊堂
地蔵尊前の庚申塚/青面金剛:延宝8年(1680)/墓地入口には二十二夜・如意輪観音も


長勝寺 (太田市高林南町)_b0004675_23314267.gif 長勝寺 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2011-10-19 09:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(3)
Commented by ざすっぱ at 2011-10-20 11:24 x
がんセンターの敷地に3年住んでいました。が、近くにこんな貴重なお寺があるとは知りませんでした。灯台もと暗しでした。
Commented by dr_suzuki at 2011-10-20 13:25
▼ざすっぱ先生
がんセンターからだと、ここへの道が狭めぇんで、あんま東に行ぐことなかったんじゃねぇかと。まぁ近くに住んでても知らねぇ/気づかねぇことっていっぺぇあるよねぇ。
Commented by dr_suzuki at 2011-10-23 20:43
▼すずき葡萄さん
病膏肓に入るっつーことさね(笑)


<< 2011上州太田スバルマラソン...      長慶寺 (太田市新田上田中町) >>