人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 14日
金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)
金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_1556694.jpg
新田義貞公供養塔

 太田市の「おおたん史跡スタンプラリー」に、今年は新たに「金龍寺」が加わったんで、仕事帰ぇりに寄ってみたで。以前、紅葉のシーズンに来たことがあるんだけんど、そん時は夕暮れ時だったんで新田義貞公供養塔に参拝するんを忘れちゃったんだぃね。

金龍寺に到着。まっさか暑っちぃなー。

金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_1554841.jpg金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15542352.jpg金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_16101783.jpg

金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15525341.jpg
金龍寺本堂


金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15543966.jpg 太田市には秋の七草の寺があって、金龍寺は「桔梗」になってるんで、さぞかし桔梗が咲いてるんかな・・・として期待していったんだけんど、本堂の前にほんのちっとんべぇしか咲いてなかったぃね。orz せっかく来たんで何とか桔梗を入れて写してみたけんど・・・これで「東毛花めぐり」カテに加えるにはちっと気が引けちゃうんでやめとくんべ。


金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15531865.jpg
桔梗と本堂

金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_1605451.jpg金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_2012511.gif 本堂手前でスタンプを押して、南脇から、供養塔を目指してちっと上ってぐと・・・この時期の仕様ともゆえる薮蚊の大挙襲来。(虫除け持っていがなかったんで、そりゃもう大変)


金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_0545276.gif  「金龍寺由良氏五輪塔並びに新田義貞公供養塔」は太田市指定の重要文化財になってるんさ。まぁ詳しいことは現地案内板と、市の文化財課の説明サイトをみてもらうんべぇ。


金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15562383.jpg
金龍寺由良氏五輪塔並びに新田義貞公供養塔

金龍寺・新田義貞公供養塔 (太田市金山町)_b0004675_15551336.jpg
現地案内板

 新田義貞公供養塔は五輪塔の奥、最上段にあるんさ。(薮蚊の攻撃に耐えねぇと近寄れねぇともゆえる)
 寛永14年(1637)、新田義貞三百回忌法要に際し造立され、銘の入った石英斑岩製の基礎部の上に、安山岩製の多層塔を重ねたもので、総高は246cmもあるんだそうだぃね。

 ・・・正直オレは義貞公から後南朝あたりまでが守備範囲なんで、戦国時代の岩松・由良氏や金山城のことにはあんま興味がねんだぃなぁ。

 薮蚊の襲撃に負け、早々に退散することとしたで。

 スタンプラリーもこれで16個。あと1つで賞品の権利獲得さね。

by dr_suzuki | 2011-08-14 16:20 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by 山ぼうし at 2011-08-14 22:53 x
あ!桔梗だ~♪夏を涼しくしてくれますよね(^^)
でも、ききょう寺って名のるほどなんですかね?
ど~もイメージが新田の牡丹寺みたいにイッパイ有るのしか思えなくって(^^;)
来年、庭に桔梗うえよっと♪

P.S 東京戦の事は聞かないで下さい。あえて言うなら「花火が綺麗だった☆」
Commented by dr_suzuki at 2011-08-15 17:46
▼山ぼうしさん
年々桔梗が少なくなってるって、おおたんネットで聞いたぃね。暑くってダメなんかな?

アウェイ戦はぜひ画像のご提供よろしくお願いします!
Commented by at 2011-08-18 13:15 x
紅葉で有名な金龍寺ですね。桔梗の寺でもあるんですね。
Commented by dr_suzuki at 2011-08-18 13:43
▼ざさん
もうちっと桔梗が咲いてりゃいんだけんどねぇ・・・
Commented by strawberryclover at 2011-08-20 23:41
金龍寺にはオリエンテーリングのポストもあります。
Commented by トクチャン at 2011-08-21 22:07 x
金龍寺は確か・・・小学校の2年か、3年の時に親に連れてってもらったんね。あの頃は瓦葺じゃなくて茅葺だったい。
金山まで歩いて登った帰り道に寄ったん。
太田・金山・焼きまんじゅう(^u^)
Commented by dr_suzuki at 2011-08-21 23:43
▼strawberrycloverさん
はじめまして?金山はオリエンテーリングも盛んだよねぇ。
やったことねんで、一度やってみてぇやぃね。
Commented by dr_suzuki at 2011-08-21 23:45
▼トクチャンさん
こんだ秋の紅葉の頃来りゃいいがね。なっから風情があらぃねぇ。


<< 2011 J2: 第25節 v...      真夏の沖縄 2011 >>