2011年 07月 31日
縁切寺満徳寺資料館 (太田市徳川町)
b0004675_11425551.jpg
縁切寺満徳寺資料館 (太田市徳川町)

 今年の夏も太田市主催の「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に参戦。スタンプラリーのラインナップのうちいくつかが入れかわってて、昨年参戦した人でも新たな目標が立てられるんはグッドジョブさね。(スタンプラリー帳をゲットすると太田市営の資料館は無料で見学できる特典つきさね。)昨年は時間がなくって結局行げずに未探訪になってた、尾島徳川の縁切寺満徳寺資料館に行ってみんべぇか。

b0004675_1145227.jpgb0004675_11451239.jpgb0004675_11452022.jpg

b0004675_1147147.jpg 鎌倉の東慶寺と並んで世界に2つの縁切寺であっとゆう満徳寺。(縁切寺とは、今でゆうDV等でそこへ駆け込んだ妻を救済し、離婚を達成してくれた尼寺のこと。)徳川家康の孫娘千姫が入寺し、離婚後再婚したことで縁切寺の特別許可が与えられてたんだと。江戸時代に東毛の一角に「治外法権地帯」が存在していたっつーことがなんともすげぇやぃね。

 資料館ん中は撮影禁止だったんだけんど、満徳寺に駆け込んだ女性の分布地図があって、意外に関東一円からここまで逃亡してきてるんはまっさかびっくらこいたぃなぁ。

 明治維新の後、廃寺となった満徳寺本堂が再建され、周辺は公園化されてらぃね。まっと予算があって周囲の小屋なども復元されてたら、映画の撮影地にも使えそうだけんどねぇ。

b0004675_11454324.jpg
復元本堂(平成6年完成)

b0004675_1146588.jpg
駆込門(閉鎖中;外から回って撮影)

b0004675_11462385.jpg
駆込門横の説明板

b0004675_11464584.jpg
南側の周囲の小屋までは復元されてねんさね


b0004675_20233222.gif スタンプも無事ゲット!

 縁切寺満徳寺 (公式)
 縁切寺満徳寺資料館 (太田市ホームページ) 
[PR]

by dr_suzuki | 2011-07-31 11:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/16035244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2011 J2: 第23節 v...      「歴史の旅 太平記の里 新田・... >>