人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 30日
巖穴山古墳 (太田市東今泉町)
巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_1784535.jpg
巖穴山古墳 (太田市東今泉町) ・太田市指定史跡

 北関東道が開通して、太田薮塚ICから東に車を走らせてっと、太田桐生ICの手前の緩いカーブで、この古墳の姿が前方に見えてきてまぁず気になってたぃね。(・・・まぁ気にする人なんて少ねぇと思うけんど)なんで東今泉のルピナス畑の帰ぇりに、巖穴山古墳に寄ってみたで。

 北関東道が古墳のすぐ南を走るようになったぃね。古墳への道はなっから狭めぇんで、ゆっくり見学してぇヤツは北関東道の下んところにちょっとした駐車スペースがあるんで置かしてもらうんがいんかもしんねぇね。

巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_1785995.jpg
南側に開口する横穴式石室
巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_17155755.jpg
現地説明板・だいぶ色褪せちゃって、右の図はおーか判読困難になってるで


巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_1792486.jpg巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_1793442.jpg巖穴山古墳 (太田市東今泉町) _b0004675_1794497.jpg
石室/古墳を西から(前の道は車のすれ違い不可)/ポピーと古墳


 この古墳は太田市指定史跡なんさ。地上から見るとちっとわかんねぇけんど「方墳」で、墳丘四辺の方位がそれぞれ東西南北にほぼ一致しているんだと。築造時期は古墳時代末期の7世紀中頃で、その終末期の太田市唯一の方墳らしい。前方後円墳の時代から比べっと、墳墓建設ってゆう「公共事業」もシンプルかつ縮小化しちゃってたっつーことなんかね?

 太田市巖穴山古墳 (埼群古墳館)
 巖穴山古墳 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2011-05-30 17:17 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by ねこさん@かに印 at 2011-05-31 14:35 x
こちらの石室はいいですよ。
太田は墳丘や副葬品は素晴らしいのですが石室は何となくイマイチなので…。
古墳好きにはオススメ。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-31 19:14
▼ねこさん@かに印さん
石室形が崩れてなくって立派だぃねぇ。
カマドウマもまだいなかったし。
Commented by ねこさん@かに印 at 2011-06-01 13:07 x
カマドウマ…
古墳の守り神ですな。
あれはトラウマになりますね。
とくに薮塚の北山古墳のがヤバイデス…。
Commented by dr_suzuki at 2011-06-01 13:47
▼ねこさん@かに印さん
オレは二ツ山古墳の石室にいた「ヤマカカシ」がトラウマさね(笑)


<< 【Nike+】 2011年5月の記録      東今泉のルピナス 2011 (... >>