人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 12日
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)_b0004675_720687.jpg
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める

 たてばやし駅伝仲間のS君から、「城沼の対岸の善長寺前から、つつじが満開のつつじが岡公園を眺めるのも一興ですよ」と話を聞いていたんで、つつじが岡公園を離れ、城沼対岸の善長寺前まで歩ってぐことにしたで。(ゴールデンウィーク中は対岸まで渡し船も出てるらしいけんど)

 沼のほとりの遊歩道を歩ってぐ。整備された遊歩道に沿ってつつじの花がいっぺぇ。ここを日々のランニングコースにできたらいいやぃなぁ。・・・でもそれにしても暑っちぃなぁ・・・午後の日差しはまっさか強ぇ、真夏日に迫る気温なんじゃねぇか。さすが猛暑の町・館林だぃね。

城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)_b0004675_7205588.jpg 善長寺に到着。立派な山門だぃねぇ。ここはスイセンの花が有名だけんど、さすがに時期が過ぎてはぁ咲いてねぇやぃね。


 こっから対岸に目を移すと、つつじが岡公園に百花繚乱のつつじの花。湖畔の風景とも相まって、こりゃ確かに一興だぃなぁ。
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)_b0004675_7202375.jpg
城沼対岸・善長寺前よりつつじが岡公園を眺める (館林市当郷町)_b0004675_7203572.jpg

善長寺 (ちず丸リンク)

 来た道を引っ返す・・・いやぁホントに暑っちぃで、すでに夏だぃな。5月上旬からこんなんで真夏の電力大丈夫だんべか?市役所前の駐車場で用事を済ませた家族と合流し、帰路についたぃね。つつじまつりの時の館林は、帰ぇりもまぁず渋滞すっからなぁと覚悟してたんだけんど・・・想定外で道もスムーズだったぃね。

 花の館林を満喫。5月8日館林周遊編、了。

by dr_suzuki | 2011-05-12 07:23 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by トクチャン at 2011-05-14 17:17 x
連休に東京から館林のツツジを見に行くべぇと思ってたんだけんど、くたびれて行げなかったんで、まっさかいいもんを見せてもらったい。まぁ~ず つつじが岡のツツジはいいやいなぁ~

勾当内侍と館林のツツジに関係があったっつぅことだけんど、知らなかったい。
勾当内侍と新田義貞の関係もそうだけんど、東国の新田の庄に禁裏の女御がほんとに来たかいねぇ・・
まぁ、それはロマンとして置いといたほうがいいんかいねぇ。

世良田とくれば「おぎょん」だけんど、今年も7月の第4土日にやるんで、ここを貸してもらって宣伝させてもらわい。
祭典実行委員会は立ち上がったけど、今年も国道354を通行止めにしての屋台運行はできねぇみてぇだいね。
昔は一晩に17万も見物人が来たっつぅ話だい。今じゃ考えられねぇ昔話になっちゃいたい。
地元も一所懸命やってるんで、「世良田のおぎょん」をどうか見に来てくんねぇ~かい。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-14 20:36
▼トクチャンさん
勾当内侍の件はロマンにしときましょうや。
世良田祇園の件は、仔細をメールくんねぇかい。
オレのこんなブログでよかったら宣伝すっからね。


<< 2011 J2: 第12節 v...      匂当内侍遺愛のツツジ 2011... >>