人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 11日
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16244524.jpg
つつじが岡公園・花山公園つつじの名所

 「花山公園つつじの名所」~群馬県立つつじが岡公園。実にオレは約15年ぶりの「館林つつじまつり」さね。(前回来たとき大渋滞に巻き込まれちゃって、以来足が遠のいてたんさ。)

 公園西側のゲートで、この時期だけ徴収される入場料金600円を払い入場。(ちなみに翌日から300円に値下げ・・・)

 園内はまさに「花山」・・・お見事!すんばらしい!さすが館林が世界に誇る観光地だぃねぇ。

つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16252723.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16253913.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16255045.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16263358.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16264427.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16265844.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16271052.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16272291.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16273683.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16275377.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_1628952.jpgつつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16282583.jpg

 「つつじ」(群馬県人なら群馬音韻で)って、こんなにもいっぺぇいろんな種類があるんだねぇ。

 所々で聞こえるおばちゃん方(たぶん群馬県人じゃねぇ人たち)の「まぁ、きれいなつじ!」ってゆってる「つつじ」の語頭型アクセントが、まぁず違和感ありまくりさね(笑)

 群馬県立つつじが岡公園ガイド  
 館林市観光協会


(つづく)

つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16285411.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_162989.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16292395.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_1629376.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16294880.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_1630273.jpg
つつじが岡公園・館林つつじまつり 2011 (館林市花山町) 【つつじ】_b0004675_16301514.jpg


群馬の旅行情報・・・トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました

by dr_suzuki | 2011-05-11 16:53 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by msj19 at 2011-05-11 20:13
見事なつつじですね。
近くに住んでいながらこの時期行ったことがありません。
土日は、渋滞を避けて迂回しています。
この新緑の時期、市役所からつつじが岡公園までは緑と花が美しいですよね。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-12 07:19
▼トホホさん
今年は震災の影響?でそれほど混んでなかった話を聞いたぃね。
市役所~つつじが岡公園周囲は、本当にいいところだぃねぇ。公園レベルとして両毛屈指だと思うで。
Commented by 二ツ山 at 2011-05-14 19:35 x
前の藤も見事だけど、このツツジはホントすげんね。
だけど、ツツジの発音は平板なんが標準語がじゃねんかい?
前橋の標準語アクセントには慣れちったけど、ツツジの語頭アクセントは違和感あるんね。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-14 20:42
▼二ツ山さん
NHKは違和感満点の「つつじ」だで。
「たてばやし」も語頭型で違うしね。
最近は「おおた」も東京大田区と同じ発音されてて成敗してやりたくならぃ。
Commented by げきさかのぼる at 2011-05-22 23:33 x
 いやー館林シリーズすごいなあ。私、花山公園って行ったことないです。これだけのツツジは圧巻だ。
 ところで、ツツジのアクセントもそうですけど、私は、テレビのニュースなどで聞く利根川も変だと感じます。あと秩父もそうなんですよ。ニュースだと、ちちぶの2番目の「ち」が上がるんですが、地元では、普通、上がり下がりはないんですね。文字だけで説明するのは困難なのですが。
Commented by dr_suzuki at 2011-05-23 07:23
▼げきさかさん
混んでるけんど、GW頃の花山公園は一見の価値があるで。
「とねがわ」は群テレのアナウンサーでも、地元発音する人が少ねぇね。
Commented at 2013-11-12 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2013-11-13 21:03
▼鍵コメさま
こんなものでよければどうぞ。あとでそっとどんなものか教えてくださるとうれしいです。


<< 匂当内侍遺愛のツツジ 2011...      尾曳稲荷神社 2011 (館林... >>