人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_10202319.jpg
麗しき日本の国花、桜咲く 菅原神社 (太田市鳥山上町)

 2011年春、震災で傷めつけられた東日本にも桜前線が北上中。

 深夜の長く揺れた余震(M7.4)のつぐ日、太田の仕事帰ぇりに県道大間々太田線沿いにある桜の隠れた?名所、鳥山上町の菅原神社に寄ってみたで。(日没になんとか間に合ったで。大間々太田線は右折車線が整備されてなくって、まぁず渋滞すっからねぇ)

 いっつもなら参道の桜に提灯がつけられてるんだけんども、震災後の電力不足に配慮してか今年は注連縄のみ。それでも神社には地元の方々がかわるがわる花見に訪れてるで。

 今年の桜って、いつにも増して神々しく感じられらぃなぁ。

 この菅原神社の社殿は「亀山古墳」の後円部に築かれてらぃね。社殿の後ろから墳丘部に登れるみてぇだけんど、今回は行ぐんはやめといた。鳥山には群馬県史跡の「鶴山古墳」がこの西にあるんさね。築造年代は、散布する埴輪片の特徴から5世紀後半頃で、鶴山古墳築造後と推定されてるんだと。

 菅原神社 (ちず丸リンク)

菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_1020429.jpg
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_10205410.jpg
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_1021897.jpg
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_10212288.jpg
菅原神社 2011 (太田市鳥山上町) 【桜】_b0004675_10214211.jpg


by dr_suzuki | 2011-04-09 10:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by snow_air at 2011-04-10 22:54
懐かしいなぁ。
この神社の向かい側のマンションに住んでた事があります。
春はちょっとしたお祭りしてて楽しそうだった覚えがあります。
Commented by cafekuma at 2011-04-10 23:22
めっちゃ満開ですね!さくらは日本人の心の花ですね!元気が出ます!!
今日、太田方面に向かいましたが、矢場川沿いのさくら並木も満開できれいでした!
お店のオープンは4月20日に決まりました♪ご来店お待ちしております♪
Commented by dr_suzuki at 2011-04-11 08:56
▼snowさん
いつも誰かが花見してらぃねぇ。今年は提灯もなくって寂しいやぃね。
Commented by dr_suzuki at 2011-04-11 08:58
▼マスターKさん
矢場川のほうは行ったことねぇやぃね。
開店おめでとうございます。ぜひ寄らしてもらうで!


<< 春爛漫・吾妻公園 2011 (...      名久木レンギョウ街道 2011... >>