人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 09日
東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)
東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18232722.jpg
館林市営バス・「館林・板倉線」で板倉東洋大前駅へゴー!


(前の記事の続き)

東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18244926.jpg 三束雨@藤岡さんと無事合流。8時35分定刻通りバスは駅東口板倉東洋大前駅に向けて出発。料金は前払200円也。(Suica/PASMOは使えず)「館林・板倉線」のバスはまっさかでっけぇんね。
 早速車内で久しぶりの再会を祝って・・・といっても、こんな朝っぱらから酒呑むわけにもいがねぇし、ノンアルコールビールで乾杯!・・・初めて呑んだんだけんど、こりゃビールとは似て非なるもんだぃなぁ。


 バスは市内を東へ。ちっと見慣れた?風景。そうかぁ、昨年末「たてばやし駅伝」の時、館林駅から歩って行ったっけなぁ。あれからはや3ヶ月かぁ・・・バスの乗客はオレたちを含め数人。東北自動車道を過ぎ「鶴のクチバシ」板倉町へ。街中の道路は路肩工事中。市街地を抜けると・・・広ぇ田んぼの中に大学らしき建物発見。あれが東洋大板倉キャンパスかぁ。

東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_1825565.jpg 大学に着くと学生さんもバスから降りていったで。大学の周りには板倉ニュータウン。群馬県が鳴りモノ入りで分譲したんだけんどね・・・さすがニュータウン、オシャレな住宅がいっぺぇだぃな。そしてすぐにバスは板倉東洋大前駅に到着。


東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_1824934.jpg
東武鉄道・板倉東洋大前駅駅舎(西口)



東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_1833525.jpg 駅前には「希望の橋」といゆうオブジェ。揮毫は故・小寺前知事。その他には特に何もねぇし、じゃぁなんか板倉モノでも売ってねぇかと思ったけんど、駅にも売店もねぇし、駅前のスーパーも時間が早くって開いてねぇし orz ・・・何もねんで、ちょうどあと3分ぐれぇで下り列車が来るみてぇだし、日光線に乗って先を急ぐんべぇやとゆうことになったぃね。


東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18271239.jpg東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18272315.jpg東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18323585.jpg
駅舎/橋上へのエスカレーター/改札を抜けて

 初めて見る板倉東洋大前駅は、橋上駅でまっさかでっかく、さすがに日光線快速が停まるだけはあらいねぇ。まぁ言葉は悪りぃが「ムダにでっけぇ感じ」もするんだけんど・・・


 北の方角を眺めっと
東武鉄道・板倉東洋大前駅 (邑楽郡板倉町朝日野)_b0004675_18382067.jpg
北の正面には男体山!(ガラス越しで撮影)
 
 赤城山は端のほうにしか見えねんだな。さすが群馬の最東端なだけはあらぃな。全然景色が違う。 この辺の人に「こころの山は何?」って聞いたら、赤城山より男体山ってゆう人も多いんだんべな。
 山の風景も違がーし、利用する路線も違がーし(一つ南の駅は埼玉県で、一つ北の駅は栃木県だしね)やっぱここ板倉は群馬の最果てなんだなぁと実感したで。板倉ニュータウンに住んでる人たちって、やっぱり群馬県への帰属意識は希薄なんじゃねんかねぇ・・・

 日光線下りの電車に飛び乗って、群馬に別れを告げて栃木駅へ。そして東武宇都宮線に乗り換えて東武宇都宮駅を目指すんべぇ・・・(急いでたんで日光線の電車の画像撮り忘れちゃったぃね。)

 (まだつづく

by dr_suzuki | 2011-03-09 18:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by てつごろう at 2011-03-09 20:12 x
バス車内で飲み物飲んで運転士さんに何か言われませんでした?
10年近く前、館林市内のバスで缶コーヒー飲んだら言われてしまった身なので…
Commented by dr_suzuki at 2011-03-09 20:40
▼てつごろうさん
特に何もゆわれなかったけんどなぁ。三束雨さんが到着する前、予めバス乗り場で、運転士さんにちゃんとジンギ切っといたせいからかな??
Commented by khr at 2011-03-10 08:44 x
板倉東洋大前には何もないよ。

最近栗橋まで行って電車に乗るので、最寄り駅だが行った事がないです。
Commented by dr_suzuki at 2011-03-10 09:31
▼khrさん
地元民がそんなことゆってちゃ/利用しなくっちゃダメだんべで!(笑)
Commented by HOOP at 2011-03-10 09:55
乗り継ぎの便が良いということは、
それだけ時間がタイトだということですね。
板倉あたりの日光線で1本見送ると、
予定がガタガタになってしまいますから、
急いで乗って正解です。

東の岡に上がると、町が運営する観光案内施設もあるのですが。
Commented by dr_suzuki at 2011-03-10 10:46
▼HOOPさん
次は確か30分後だったっけな。館林以北の伊勢崎線よりはまだマシだぃね。
でも次の記事にあるように、宇都宮に早く着いても餃子にはありつけなかったんだけんどね。
Commented by msj19 at 2011-03-10 21:10
板倉ニュータウンで群馬を感じるのはセーブオンですね。ザスパのコラボ商品を見かけます。
ニュータウン内のセーブオンは、6時から23時までのシックスイレブンですが。
セーブオンの斜め向かいには、昨年おそらく群馬でいちばん東にある焼きまんじゅう屋さんがオープンしました。
なぜか駅近くには、しぞーかおでんもあります。
Commented by dr_suzuki at 2011-03-22 18:49
▼トホホさん
いろいろあってコメント返ししねぇですんません。
また落ち着いたら板倉を巡ってみてぇと思います。


<< 今年も餃子の街・宇都宮へ      館林駅前・「分福球場」の碑 >>