2011年 03月 07日
オール東武で宇都宮にゴー!・・・まずは小泉線で館林駅へ
b0004675_210082.jpg
東武小泉線・東小泉駅にて館林方面に乗り換え

 栃木SCとのアウェイ開幕戦に宇都宮に行ぐことにしたんさね。北関東道もまだ全線開通してねんで、鉄路で宇都宮に行ぐことに決めたんさ。昨年、JR両毛線→栃木駅→東武宇都宮線→東武宇都宮駅って経路で宇都宮まで行ったんだけんど、東武LOVEのオレは考えた。

JRを使わねぇで、東武だけで宇都宮へ行ぐ」んは無理なんだんべか?

 栃木駅までは浅草駅から日光線が出てるけんど、伊勢崎線と合流するんは東武動物公園駅まで南下しなくっちゃなんねぇし。そんなV字経路で行ぐんはいくらなんでも遠すぎて、さすがにバカげだぃなぁ・・・そんなことを考えてると、東武日光線には平成9年に誕生した群馬県内の唯一の駅、「板倉東洋大前駅」があるんに気づいたぃね。オレ、まだ「板倉東洋大前駅」って行ったことねぇしなぁ。こりゃ東毛漫遊ネタや鉄道ネタにも最適だんべ!

 もし館林駅から板倉東洋大前駅まで行ぐ何らかの経路があれば、事実上オール鉄路東武線で宇都宮に行げるってことだ。電車に続く公共機関となればバス!館林市のホームページで調べてみっと、館林駅から板倉東洋大前駅行きの館林市営バス・「館林・板倉線」っつーんが8時35分に出てるじゃねぇきゃ!板倉東洋大前駅での接続も良くって、宇都宮駅東口でグリーンスタジアムへのシャトルバスに乗る前に1時間ほど市内観光にもあてられそうだぃね。(同時刻に「館林・板倉北線」も出るんだけんど、こっちのほうが駅への到着が3分遅くって、ヘタをすると乗れなくなる)前後の板倉東洋大前駅行きのバスは、宇都宮グリスタでのサッカー観戦計画に無理が生じるんがわかったんで、この8時35分のバスに間に合うように計画を立案したで。

 こんなおバカな乗り鉄計画・・・最初は一人でやるつもりだったけんど、鉄分高めの草津サポ同志の三束雨@藤岡さんにこの遠征計画を話すと、この東武の旅にノってくれて(笑)太田駅で落ち合い東武宇都宮駅までいっしょに行ぐことになったぃね。ただ・・・フツーにJR両毛線→宇都宮線なら接続が良ければ2時間かそこらで着けるんに、この乗り鉄企画は約3時間ちょっと掛からぃね。(でも三束雨さんはこの企画のために5時起き、まぁオレも6時起きさね・・・宇都宮で13時キックオフの試合なんにね(笑))

 オレの考え提案した経路は、特急りょうもうも通るメジャーな伊勢崎線じゃなく、まずはマイナーな小泉線で館林駅に行ぐ行ぐんべぇってルートさね。

 3月6日朝7時過ぎ、東武桐生線(2両編成)に乗ると、三束雨さんは、太田に向けて伊勢崎で東武に乗り換えたとのメールが入ぇる。

 列車は太田駅に到着・・・そして発車。三束雨さんの姿が見えねんだけど・・・隣の車両?って思ったら・・・いねぇし! 慌ててメールすっと、「初めて降り立つ太田駅、一番端の伊勢崎線から小泉線への乗り換え方がよくわからなくて、乗り過ごしてしまった」ことのこと。やっぱ太田駅の構造はちっとわかりづれぇかねぇ。桐生線と小泉線が直結してるんは東毛の人間なら知ってる人は多いだんべけんど、桐生線と小泉線が別ホームになってるってフツーは思うかもしんねぇな。まっとちゃんと説明しとけばよかったぃなー・・・ はぁ最初からトラブル発生~!orz

 三束雨さんには、次の伊勢崎線の区間急行で館林駅に向かってくれるようお願いする。次に乗っても館林駅到着は8時33分なはずなんで、ギリギリ35分発のバスには乗れるはず。東武は館林駅に行ぐんに伊勢崎線と小泉線の2系統あるんがまぁず幸いだったぃなー。

 で、オレは2006年以来の久しぶりの東小泉駅以東の東武小泉線。龍舞駅を過ぎ、東小泉駅で館林方面の電車に乗り換え、列車は篠塚駅、本中野駅、成島駅を経て館林駅へ。この辺りはあとでゆっくり散策してみてぇなぁ。館林駅には8時8分館林駅着。駅前を見物しながら三束雨さんを待つことにすっか・・・(つづく

b0004675_2101311.jpgb0004675_210213.jpgb0004675_2103153.jpg
b0004675_2105134.jpgb0004675_10181838.jpgb0004675_10154985.jpg
b0004675_9162893.jpgb0004675_916446.jpgb0004675_9165675.jpg
桐生線東小泉行/東小泉駅停車中の館林行/篠塚駅
本中野駅/成島駅/館林駅4番線に到着
4番線ホーム/東口改札/館林駅


※こっから始まる珍道中、三束雨さんのブログ「Bandit's Rain」でも紹介されると思うんであわせてみてくんなぃ!・・・でも画像の違いは見て見ぬフリをするんが大人の対応ってヤツさね!(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-03-07 21:17 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/15020641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bandit's Rain at 2011-04-09 23:25
タイトル : オール鉄路で宇都宮へゴー!
夜明けの北藤岡駅に到着した八高線上り一番列車 カレンダーをひと月戻して。 春まだ浅い宇都宮で行われた栃木SC-ザスパ草津戦の道中記事を。 3月6日、まだ北関東道が全通してないにせよ宇都宮なら車で向かうのが手っ取り早いのですが・・・ それじゃあまりに普通ってことで、すずきさんと結託してエコでディープなオール鉄路の旅に。 漆黒の夜明け前、自宅から徒歩で最寄の北藤岡駅へと向かいます・・・(寒)高崎操車場から望む朝焼けの赤城山 北藤岡から10分足らずで八高線は高崎駅へと滑り込みます 切欠...... more
Commented by jun at 2011-03-07 22:41 x
日光線にはどこから行くと思いきや、館林のバスでしたかw 私は1回も乗ったことありません(汗) 最初からネタ満載の道中ですね!バスといい、板倉といい、ネタが豊富そうですwww
Commented by HOOP at 2011-03-08 19:18
すごいなぁ、宇都宮から前橋に行くのに
日光・足尾経由で行ったことがありますが、いや、すごい!
Commented by dr_suzuki at 2011-03-08 20:36
▼junさん
館林の御大にお褒めいただき、バカやったかいがあったつーもんだぃね(笑)
Commented by dr_suzuki at 2011-03-08 20:38
▼HOOPさん
今回は東武にこだわってみたんさね。
実は日光周りも考えたんだけんど、13時キックオフだとどうやっても間に合わなかったんで今回はパス・・・来年はぜひそっち周りでやってみっからね!!


<< 館林駅前・「分福球場」の碑      2011 J2: 第1節 vs... >>