人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 13日
旧世良田村役場庁舎 (太田市世良田町)
旧世良田村役場庁舎 (太田市世良田町)_b0004675_8495920.jpg
旧世良田村役場庁舎及び正門
国指定の登録有形文化財(建造物)

 境女塚のCAFE ROSSYで、急遽なっから!のお茶会が開催されることになったんで、八王子丘陵から戻って、急いで着替えて今度は南進。せっかくなんで三束雨さんに世良田で落ち合って、ブログネタになりそうなもんを案内することにしたんさね。時間があんまなかったんで、世良田東照宮とか長楽寺はパスして、国指定の登録有形文化財(建造物)の旧世良田村役場庁舎を紹介してみたんさね。(現在は太田市役所 尾島庁舎 尾島文化財事務所になってるんだと。)

 旧世良田村役場庁舎は文化庁の国指定文化財等データベースによれば
 昭和3年(1928)建造。鉄筋コンクリート造2階建,コの字形の平面で,南面に玄関ポーチを設ける。外壁はモルタル塗,正側面の腰を大谷石張,パラペットには擬石塗のロンバルディア帯を廻し,開口部は縦長につくる。全体が装飾を控えた簡明な意匠で,昭和初期の地方庁舎建築の好例。
旧世良田村役場庁舎 (太田市世良田町)_b0004675_8502364.jpg

 その前の旧世良田村役場正門(一番上の画像)も登録有形文化財(建造物)だそうで
 敷地南側の街路沿いにある。鉄筋コンクリート造,大谷石張の門柱4本からなる。主柱は4.5m,左右の脇柱は2.0mの間隔で立つ。主柱は高さ2.1mで,頂部には雪洞灯を設ける。年代,意匠とも庁舎と一連のもので,役場の正面景観をかたちづくっている。
と由緒ある建造物らしいんさね。まぁ素人のオレがみてもよくわかんねんだけんどねー。「ロンバルティア帯」ってわかねんでネットで調べちゃったよ(笑)

 世良田村は昭和の大合併で、世良田・小角田・徳川・粕川・出塚地区が新田郡尾島町と合併、上矢島・西今井・三ッ木・女塚・米岡・平塚・境地区が佐波郡境町と合併とゆう群馬県でも珍しい「村を2分する分村合併」が行われたとゆう悲しい歴史があるんさね。(昭和32年;1957) 佐波郡は中毛扱いだんべから、この分村合併で東毛の領分が少なくなったともゆえらぃね。この分村合併問題の一連の流れは『尾島町誌 下巻』(1993)で詳しく知ることができらぃね。この庁舎の中や庭で、住民達の喧々諤々の激しい論議が交わされてたんだんべなぁ。

旧世良田村役場庁舎 (現在は太田市役所 尾島庁舎 尾島文化財事務所;ちず丸リンク)

【参考文献】
『尾島町誌 下巻』 町村合併と新尾島町の成立 p437-445 尾島町誌専門委員会 尾島町 1993
・・・p440にはこの役場前の庭で「東部派役場前にて決起集会」の画像が載ってる(※東部派は尾島合併派のこと)

旧世良田村役場庁舎 (太田市世良田町)_b0004675_8504034.jpg


三束雨さんのブログでも画像入りで紹介されてるんさ。その画像の差もあわせてみてくんなぃ!(笑)

by dr_suzuki | 2011-01-13 08:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from Bandit's Rain at 2011-01-13 17:43
タイトル : 旧世良田村役場庁舎探訪
藤岡市民マラソン大会の出場応援後、車で向かったのは伊勢崎市境女塚のCAFE ROSSYさん。 こちらで開かれるのは、すずきさん主宰のザスパ草津応援サイト:なっから!ザスパ!!メンバーの新年お茶会。 世の中、本当に狭いもので、縁がさらなる縁を結びCAFE ROSSYさんでの開催となりました。 さて、美味しいコーヒーを・・・と、その前に。 紹介したいものがあると、すずきさんに案内されたのは隣町、太田市世良田町の旧世良田村役場庁舎。 こちらは国指定の登録有形文化財(建造物)だそうで、文化庁の国...... more
Commented by kaopan56 at 2011-01-13 08:57
毎日のように見ているこの建物が、神々しく見えました!!
今度ろっし君とこに寄ったら、大声で呼んでください(*^▽^*)ノ
Commented by dr_suzuki at 2011-01-13 13:25
▼kaopan56さん
世良田はまぁずいろいろなもんがあるんねぇ。
まっとうまくアピールすりゃいんにねぇ。
Commented by sanzokuame at 2011-01-13 18:18
ご案内ありがとうございました。
今は文化財事務所だったんですね。
何か展示公開しているんでしょうか?
また東照宮と併せて行ってみようかな。
Commented by dr_suzuki at 2011-01-13 19:38
▼三束雨さん
何か展示してるんかねー?
日曜が休みだから、極めて事務所的な所なんかもね。


<< 八坂神社 (太田市世良田町)      黒石峠 (藪塚瀧ノ入⇔廣澤岡の上) >>