オレの2010年ザスパ草津観戦記録
b0004675_22585955.gif 今年もオレの観戦記録をまとめてみたぃね。

 まぁいっつものことながら土曜は仕事で最終戦に行ぐことがでぎなかったんで、何となく自身の心の中でモヤモヤの決着は着かねぇまんまさね。

 観戦できたんは、以下の14試合。前年比+2さね。日曜の試合が多くて救われたぃね。今年観戦したJ2リーグ戦は、7勝2分5敗(PSM含む)。アウェイは2試合だぃね。行ごーと思ってた千葉フクアリに家事都合で行げなかったけんど、来年もチャンスがあらぃねー。

【オレの2010年ザスパ草津戦観戦記録】
第2節 ● 0-1 愛媛FC 03/13 正田醤油スタジアム群馬(H) 
第3節 ● 0-3 横浜FC 03/21 正田醤油スタジアム群馬(H)
第6節 △ 0-0 栃木SC 04/11 栃木県グリーンスタジアム(A)
第9節 ○ 2-1 カターレ富山 04/29 正田醤油スタジアム群馬(H)
第11節 △ 1-1 ギラヴァンツ北九州 05/05 正田醤油スタジアム群馬(H)
第13節 ● 1-4 ヴァンフォーレ甲府 05/15 正田醤油スタジアム群馬(H)
第15節 ● 2-3 柏レイソル 05/30 日立柏サッカー場(A)
PSM ○ 3-1 浦和レッドダイヤモンズ 07/05 正田醤油スタジアム群馬(H)
第18節 ○ 2-1 アビスパ福岡 07/17 正田醤油スタジアム群馬(H)
第21節 ○ 2-1 栃木SC 08/08 正田醤油スタジアム群馬(H)
第24節 ● 1-4 徳島ヴォルティス 08/29正田醤油スタジアム群馬(H)
第26節 ○ 2-1 FC岐阜 09/19 正田醤油スタジアム群馬(H)
第34節 ○ 2-1 ファジアーノ岡山 11/14正田醤油スタジアム群馬(H)
第36節 ○ 2-0 ジェフユナイテッド千葉 11/23 正田醤油スタジアム群馬(H)

 今年の観た中で最も印象深ぇ試合は、ダービーとは名ばかり、プライドも捨てた屈辱のアウェイ栃木戦かな。本当にあん時は心が折れたもんなー。それだから8月のホーム栃木戦で逆転勝ちしたときはおーかうれしかったぃね。

 一気に半分近くのメンバーが戦力外や退団。毎年作っては壊してるような気もするしなー。ベテランをばっさり切ったんは経営がまぁずやべんかなぁと勘繰っちまわぃね。もし「泣いて馬謖を斬って」本当にJ1に昇格を狙ってるんなら、選手の補強も大事だけんど、スタジアムの問題とかクリアすべき問題がいっぺぇあるんじゃねぇかと思うんだけんどね。

 来年は昇格してきた鳥取、降格してきた京都(都合が合わなくって今までなぜか一度も観てねんだぃね)、FC東京のホーム戦、北関東道開通で行ぎやすくなった栃木、水戸のアウェイあたりを中心に観戦計画を練ってみんべぇかね。でもセガレの野球部の関係もあるし、今年より観戦数は減りそうな予感だぃね。(・・・新田の英雄・ハンカチ王子の応援にも行がねば!)

 そして・・・

 この5年間、ザスパのエースとして活躍してくれたヤス・・・。まだまだ活躍できるんに、貧乏クラブゆえ切らざるをえなくなったんは何とも断腸の思い。泥臭いプレー、若けぇヤツよりピッチを駆け回り粉骨砕身する姿・・・・オレの観た中でも思い出してみれば、ハットトリックを決めた2006年のサカラグの天皇杯3回戦岐阜戦、2007年決勝点を決め、ザスパのエンブレムにキスしながらゴール裏に駆け寄ってきた熊谷陸上の水戸戦、終了近くに大興奮の起死回生同点弾を決めた松本アルウィンでの東京V戦、忍者の様に背後から忍び寄りボールをかっさらった2008年の徳島戦 etc・・・興奮と歓喜の中心にはいつもヤスがいたで。草津サポを心底魅了したフットボールプレーヤー・ヤス、本当にありがとう&お疲れさま。「ザスパのエース・高田保則」をオレは絶対に忘れねぇで。
b0004675_1844726.jpg


・・・来年はどーなるんだんべ、ザスパ?
[PR]
by dr_suzuki | 2010-12-08 18:15 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/14549600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ざすっぱ at 2010-12-09 07:27 x
7勝5敗2分ですか。どちらかといえば福の神ですね。私は6勝8敗3分です(アウェイ1敗を含む)。私としては高田選手はもちろんですが、廣山の退団が残念です。群馬に来て「赤城山などの山と温泉が気に入った」と語った時本質を見ることのできる選手であるなと思いました。話をしてもインテリでした。これからも頑張って欲しいと思います。しかしサッカー選手も楽ではないですね。
Commented by dr_suzuki at 2010-12-09 11:05
▼ざすっぱ先生
今年はアウェイ栃木戦までのヘタレっぷりのイメージが強くて、この記事をまとめるにあたり、「え?こんなに勝ってたっけ?」って思ったんが正直な印象。
ソンヨンや廣山やウジもいなくなちゃったんは本当に残念だぃねー。


<< 第28回 たてばやし駅伝大会 ... オヤジの修行 ~近づくか解脱の... >>