人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 02日
【20世紀の遺物】 旧サティ駐車場・ドライブインシアター跡 (太田市高林寿町)
【20世紀の遺物】 旧サティ駐車場・ドライブインシアター跡 (太田市高林寿町)_b0004675_028243.jpg
屹立する壁・旧サティ駐車場・ドライブインシアター MOVIX OTA跡

※【注】その後、ここにはケーズデンキができたんで、この壁は現存してねぇやぃね。2010年当時の記録として読んでくんなぃ。

 東毛の「20世紀の遺物」、第3弾。

 こないだ「勝つぞ!義貞弁当」を太田市高林寿町のショッピングセンター・ラブ(旧サティ)に買いに行ったとき、駐車場北側に高くそびえる大きな壁があることに気づいたぃね。・・・これは、あの!・・・

 この駐車場にはちっと前まで「ドライブインシアター」があったんを知ってるかぃ?

 ドライブインシアターはWikipediaによると
 駐車場に巨大なスクリーンが設置されており、観客の乗った自動車は駐車場内の白線に停まりスクリーンに上映される映画を鑑賞する。音声は、自動車内にあるラジオで受信する方法の他、駐車場にあるポールから音声を引く場合もある。
 (中略)
 日本では、1981年(昭和56年)に千葉県船橋市に設置された物が最初である。その後、車社会の普及と共に全国に20か所以上存在していた。しかし、シネマコンプレックスの普及、夕方以降しか上映できないという物理的な制限、気象条件に左右される点やアイドリング・ストップの推進などから、衰退していった。2007年11月以降神奈川県大磯町の1か所のみとなっている状況であったが、2010年10月11日をもって営業を終了し、これによって国内のドライブシアターは全て閉鎖となった。
【20世紀の遺物】 旧サティ駐車場・ドライブインシアター跡 (太田市高林寿町)_b0004675_0282049.jpg 「ドライブインシアター」・・・太田界隈で暮らしてた現在の40歳以上の人はきっとみんな知ってるんじゃねぇかと思うで。昔は映画っつーと東毛の人はみな桐生や足利に行ったもんだぃね。(当時桐生にはいくつも映画館があったんだぃねぇ。今は桐生にはひとつも映画館はねぇんだけんどね。)当時(これができた頃)の太田はとゆうと・・・駅の近くにピンク映画(これも十分「遺物」だねー(笑))をやってる小さな映画館があっただけだったんさね。そんな太田に、この「車で映画を観る」ってスタイルのシアターができたんは、当時はなっから斬新&画期的だったんだで。まぁ日本が豊かになって、ここいら辺の交通がおーか不便なこともあいまって、車がおーか普及したんで、それでこその業態だったと思うんだけんどね。もちろん映画なんで周りが暗くなんねぇとダメだったし、雨が降ってくりゃなんだかなぁだしね。映画の音声は、確かミニFM局があってカーステに送信して流してたように思うだけんど・・・はぁ忘却の彼方。まぁ当時車を持ってる東毛の若者のデートコースの定番だったぃねぇ。

 今は広告看板として使用されてるらしいけんど、往時を知ることがでぎるんは、屹立したスクリーンの下の表示のみさね。・・・今の若けぇヤツらはここが映画のスクリーンだったなんてこたぁ知らねんだんべなぁ。

【20世紀の遺物】 旧サティ駐車場・ドライブインシアター跡 (太田市高林寿町)_b0004675_0274162.jpg
ラブ屋上駐車場から


by dr_suzuki | 2010-12-02 00:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(12)
Commented by cas50414 at 2010-12-02 07:14
一度だけ、ここで映画見た記憶があります・・
隣に座っていたのは・・たしか・・
Commented by sanzokuame at 2010-12-02 10:37
懐かしい!
軽井沢プリンスの駐車場(現アウトレット)にもあり、一度行ったことがあります。
当時多かったパジェロやサーフなど背の高い車は後列に並ばされるんですよね。
で、行ったのは夏。
軽井沢の夏の夜と言えば濃霧・・・
ただただぼんやりと光る、たぶんそこにあるであろうスクリーン・・・
FM音声だけずっと聴いていたのを想い出しました・・・
Commented by snow_air at 2010-12-02 12:26
高校生の時に1度入った覚えがありますねぇw
ただ、画面をみるというより音声だけ聞いていた覚えが・・・・
そして、何を見たかは覚えてないw
Commented by dr_suzuki at 2010-12-02 23:15
▼cas50414さん
青春ですなー(笑)
Commented by dr_suzuki at 2010-12-02 23:17
▼三束雨さん
ヘー、軽井沢にもあったんだ。
雷雨のときはどうしたんかねぇ。中止になったんだんべか?
Commented by dr_suzuki at 2010-12-02 23:18
▼snowさん
そうそう!行った記憶があっても、何を観たか覚えてないフシギな所(笑)
Commented by Almera_JN15 at 2010-12-03 07:23
ららぽーとかなぁ。
バブル当時に行ったことあります。
三ちゃんの言うとおり当時は背の高いハイラックス(トラック!)だったので
当然後ろの方。
古いアメリカ映画に出てきますね。ドアのところにスピーカー引っかけるの。
Commented by dr_suzuki at 2010-12-04 09:56
▼行商人さん
ららぽーとにもあったんだぁ。
当時の「ヤング」にはアメリカ的な感じだんでしょうなぁ。
Commented by ざすっぱ at 2010-12-07 15:55 x
懐かしいですね。がんセンターにいた時、家族でETを見ました。アメリカスタイルだなと思いました。でも音響が悪くてがっかりしたのを覚えています。暑くて外にでると、音が聞こえませんでした。
Commented by dr_suzuki at 2010-12-07 19:38
▼ざすっぱ先生
ETですか(笑)
あの頃が、ここが一番栄えていたんかもしれませんなー。
Commented by りん at 2022-05-21 07:59 x
だいぶ前の記事ですが懐かしくて。
2022年現在31歳ですが、ここで映画を見ました。タイタニックとか。
映画館と違い、小さい子連れでも周囲を気にせずに気軽に見れたのでしょうね。
途中トイレに行きたくて外へ出ると音がない状態だったのが不思議に感じられたことを覚えています。
Commented by dr_suzuki at 2022-05-23 17:00
▼りんさん
はぁ現地にねぇし昔の話なんだけんど、コメントあんがとね~!
今考えっと、まぁず牧歌的だぃなぁ。


<< オヤジの修行 ~近づくか解脱の...      【Nike+】 2010年11... >>