はにコレ2010
b0004675_18192994.jpg
はにコレ2010@イオンモール太田2Fイオンホール
オクマン山古墳の埴輪たち

b0004675_18284649.jpg 太田市教育委員会主催「はにコレ2010」がイオンモール太田で11/20-28に開催されてるってゆーんを「おおたんねっと」で聞いたんさ。埴輪&古墳好きのオレとしちゃぁ、こりゃ行がなくっちゃなんねんべ!っつーことで仕事帰ぇりに寄ってみたで。


b0004675_18285479.jpg しっかし「はにコレ」たぁ、まっさか洒落たネーミングだで(笑)こりゃ太田市出土の埴輪がいっぺぇあるんだんべぇ!とおーか期待して2階のイオンホールへ。・・・廊下には脱力した「おおたん」の着ぐるみがいたよ。平日だと中の人はいねんだね。


 まぁマニアックなもんだから、あんま見物人はいねんだんべなーと思ったけんど、意外にいたで。見たことねぇ埴輪いっぺぇ!!撮影許可をいただき、デジカメで撮りまくりさね。

b0004675_1820725.jpgb0004675_18202469.jpgb0004675_18203456.jpg
b0004675_1820512.jpgb0004675_1821325.jpgb0004675_18304852.jpg
ポスター/駒形神社埴輪窯跡の埴輪群/世良田諏訪遺跡の埴輪群
埴輪あれこれ

 有名なオクマン山古墳出土の鷹匠埴輪が間近に見られてうれしかったぃなー。デジカメで撮ると埴輪がデジカメのフェイスキャッチで「顔」で認識されるのもたまげたんだけんど、撮影したら「目を閉じていたようです」って液晶画面に出たんはなんだかなー(笑)来年もまた違う所蔵品でよろしくたのまぃ!>文化財課のみなさん!

b0004675_18214188.jpg
b0004675_18215021.jpg
b0004675_1822241.jpg
b0004675_18221262.jpg


※「東毛の古墳」タグにも分類しとくかね。ちっと黄色っぽい色になるように撮影してみたんさね。
[PR]
by dr_suzuki | 2010-11-26 18:34 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/14477142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< J2 第37節 vs 横浜FC 「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」 >>