人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 04日
第27回 やぶ塚かかし祭り
第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10162862.jpg
薮塚の秋の風物詩「やぶ塚かかし祭り」(第27回)(太田市)

 昼飯食った後、薮塚の秋の風物詩「やぶ塚かかし祭り」に行ってみたで。
 実はオレは「やぶ塚かかし祭り」に行ぐんは20年ぶりぐれぇだぃね。

 先週も薮塚の彼岸花見物でこの辺りを巡ったんだけんど、三島神社周辺は先週の閑静なさまとはうってかわっての賑わいさね。

 まぁずユニークな案山子がいっぺぇあるんだけんど・・・スカイツリーのオブジェは案山子とゆえるんきゃ?(しかも入選してたりする)時事ネタは欠かせねぇとはゆえ、まっと出品する「案山子」の定義をきちんとしたほぅがいんじゃねぇん?いわゆるクラシカルな田んぼの「案山子」を念頭の作品こそ、高評価すべきじゃねんか思うんだけんど・・・いちよー「かかし祭り」なんだしね。

第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10175729.jpg そんなことを思いながらも、実はオレは太田市のマスコット・おおたんをアレンジした「かかし」(右)が一番愉快だったんだけんどね。


第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10163817.jpg第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10164956.jpg第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10165936.jpg
第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10171573.jpg第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_10172592.jpg第27回 やぶ塚かかし祭り_b0004675_1017353.jpg
いつもは閑静な三島神社沿いなんに/見物人いっぺぇ/太田市の有名人・ヤキソバマンさんの力作!(マネキンベース)
やっぱ24時間テレビモノ/そして大河ドラマネタも欠かせねんきゃ?/藪塚なんで小玉スイカかかしもあったで


by dr_suzuki | 2010-10-04 10:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by coasiscider at 2010-10-04 22:23 x
>時事ネタは欠かせねぇとはゆえ、まっと出品する「案山子」の定義をきちんと・・・

オリンピックとかワールドカップの年はわかりやすいネタのかかしが増えますよね。今年は本田のかかしとかあったのかな?
明日あの近くに寄る用事あるのでちょっと探してきますw
Commented by cas50414 at 2010-10-05 07:49
おお・・その季節になったんだ。
何年か前に一度だけ行きましたが、最近行ってなかった。
けっこう笑えるのがありますよね。
Commented by dr_suzuki at 2010-10-05 21:04
▼coasisciderさん
日本代表のユニらしきオブジェもあったぃなぁ、確か。
Commented by dr_suzuki at 2010-10-05 21:06
▼cas50414さん
オレも20ン年ぶりだかんなぁ。
そういやしばらく前、イナバウアーの案山子が長らく荒神山手前の桐生線の線路際にずっと飾ってあったぃなぁ(笑)
Commented by coasiscider at 2010-10-07 23:36 x
>そういやしばらく前、イナバウアーの案山子が長らく荒神山手前の桐生線の線路際にずっと飾ってあったぃなぁ(笑)

それ知ってます!あのイナバウアーかかしのすぐ裏にはダチョウ牧場があったんですよねー。
あすこの道を夜通ると、カーブ超えてすぐ荒川静香が凄い体勢で現れるので”ヒィィィィ...”と、ちょっと怖かったですry

>日本代表のユニらしきオブジェもあったぃなぁ、確か

草津サポの有志で湯友くんのかかしなぞ出展するのもおもしろそうですけどねぇ...(笑)
Commented by dr_suzuki at 2010-10-08 12:19
▼coasisciderさん
あのイナバウアーはある意味傑作だったぃなぁ(笑)


<< 冠稲荷神社のキンモクセイ 20...      笠懸・彼岸花街道 2010 (... >>