人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 04日
笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】
笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_9483091.jpg
笠懸・彼岸花街道 岡登用水沿いの畦に彼岸花咲く


 先週は薮塚の彼岸花街道へ行ってみたんだけんど、まっとマイナー?な彼岸花街道があるっつぅ話を聞いたんで、みどり市笠懸町鹿の彼岸花街道に行ってみたで。旧赤堀町との境に近けぇ岡登用水に沿った畦道に、地元の方々が国道50号まで彼岸花の球根を植えて整備してるって話だぃね。

笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_948967.jpg 10/3の午前中に行ってみっと・・・ここにも岡登用水ってあったとは知らなかったぃなぁ。そしてびっくらこいたんは、すでに「彼岸花街道」ってゆう幟が立ってるし。これはオレがあんま知らなかっただけで、すでに結構有名な街道なんきゃ?

 彼岸花は群生って程じゃねぇけんど、南北に延びる岡登用水の畦に点在してらぃね。実った稲穂とのコントラストの具合ぇもいんだけんど・・・オレのほかには見物人もなし。おまけに用水の脇の道はまぁず狭くって、車の対向もでぎそうにもねぇし、近くに駐車スペースもなくって、カンベンして路駐さしてもらっても農家の方々の稲刈の邪魔になりそうで・・・ここがまっと有名になったとしたら見物するんも一苦労だんべなぁ。そんときは駐車場用意してくれんのかなぁ。まぁ自転車(桐生界隈では「じでんしゃ」と発音する人が多ぃいやぃね)で来りゃ問題はねんだんべけんどね。

笠懸・彼岸花街道 (このあたり;ちず丸リンク)


笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_948427.jpg笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_9485537.jpg笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_94948.jpg

笠懸・彼岸花街道 2010 (みどり市笠懸町鹿) 【彼岸花】_b0004675_9492640.jpg


by dr_suzuki | 2010-10-04 09:56 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by snow_air at 2010-10-07 00:07
どこらへんなんだろう・・・と思ってみてたんだけど全然わかりませんでしたw
でも、昔は田んぼのあぜ道に沢山咲いてましたねぇ
Commented by dr_suzuki at 2010-10-07 06:58
▼snow_airさん
ここは笠懸、いや東毛のEDGEだからねぇ。知らねんのも無理ねぇんかな。まぁ幟立ってるぐれぇだから、まっと有名にしてぇんだんべね。


<< 第27回 やぶ塚かかし祭り      【Nike+】 2010年9月の記録 >>