人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 27日
薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】
薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17272545.jpg
薮塚・彼岸花街道/畦道に彼岸花咲く

 今年は酷暑の影響で、彼岸花(Lycoris radiata)の開花が1週間程遅れてるんだそうだぃね。お彼岸もすぎて、やっと朝晩涼しくなって、秋らしくなった昨今、新聞紙上でも彼岸花の話題が載るようになったぃね。彼岸花のメジャーどころに行ぐんもいーけんど、マイナーなもんを採り上げてぐんが、このブログのアイデンティティ(笑)なんで、以前からこの時期を狙ってた、薮塚の「彼岸花街道」に行ってみたんさね。

薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_1739742.jpg 薮塚の「彼岸花街道」、右のような堂々とした旧薮塚本町公認の旧町道114号線の標識があるんさね。この道は右折車線がなくって渋滞べぇの県道大間々太田線の抜け道として利用されてらぃね。田んぼの中を走る道でまっさか見通しがよく、秋から春の晴れた日には正面に赤城の雄大な姿が見えらぃね。

 道路両脇の畦に、紅い彼岸花が所々に咲いてるんさ。(ずっと連続して咲いてるわけじゃねぇよ)公園なんかで管理してて群生してる彼岸花もまぁず見事だけんど、こうゆう秋の稲穂の実る田んぼの畦に彼岸花が咲いてる姿こそが日本の原風景ともゆえるだんべな。秋空の青と、彼岸花の朱、そして金色の稲穂のコントラストがまっさか美しいやぃね。彼岸花は飢饉の時の救荒食でもあり、遺伝的にも同一で雄株、雌株がなくって株分けで広まった花なんだそうだぃね。

 惜しむらくはこの街道は生活道路なんで、見物しようにも駐車スペースがあんまねぇことかな。


薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17273717.jpg薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17274760.jpg薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17275651.jpg


薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17285481.jpg
薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_1729462.jpg
薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17291265.jpg



(おまけ)
薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17281339.jpg薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17282370.jpg薮塚・彼岸花街道 2010(太田市薮塚町)【彼岸花】_b0004675_17283596.jpg
ちっと離れた三島神社のそばで「生首案山子」をめっけたで(笑)


by dr_suzuki | 2010-09-27 17:42 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from Photo & Diary at 2010-09-28 20:18
タイトル : cluster amaryllis   ・・・曼珠沙華・・・
Makro Planar T* 2.0/100mm ZE f2.0 1/400 -1/3 ISO:200 雨の降る中を、車で2時間かけて、埼玉日高市の「巾着田」へ行ってきました、 今日は、雨ですがEOS学園で東京なので、とりあえず一枚だけ。。 お台場で、プロのモデル撮影です。・・ちょっと緊張ですね。 というわけで、ご訪問は夜にね・・... more
Commented by snow_air at 2010-09-27 19:01
これまた・・・
私が群馬で最後に住んでいた場所ではないですかw
私もここの彼岸花は写真撮りました!w稲と彼岸花って合いますよね♪
でも、彼岸花といえば「早川淵の彼岸花の里」です!
もし、行ったことがなかったら是非行って見てください。圧巻です!

Commented by sanzokuame at 2010-09-27 20:45
そのアイデンティティ、6年前から十分理解しております。^^

それでもちゃんと咲き始める彼岸花。
季節はちゃんとめぐってるんだなぁと、改めて思いますね。

それにしても・・・夜、車のヘッドライトに浮かび上がりますよね、きっと・・・
Commented by dr_suzuki at 2010-09-27 21:39
▼snow_airさん
「早川淵」は、はぁすっかりメジャーなんでねぇ。
それにあの辺りは昭和30年初めに世良田村の分村合併で、境町に入ぇった(なんで今は巡り巡って伊勢崎市)「元東毛」なんさね。
伊勢崎市は「東毛」じゃねぇんで、オレのブログじゃスルーかな(笑)
Commented by dr_suzuki at 2010-09-27 21:43
▼三束雨さん
アイデンティティとゆえば聞こえはいいけんど、狭小で偏屈なだけともゆえらぃな(笑)
生首案山子は街道の道っぱたにはねんさね。さすがに農家の人も配慮してるんだと思うよ(笑)
Commented at 2010-09-27 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dr_suzuki at 2010-09-27 22:30
▼鍵コメさま
はじめまして。こんな場末のブログへようこそ!
三束雨さんのブログでご活躍は拝見しております。
今後ともよろしくたのまぃ!!
Commented by おえかき at 2010-09-28 07:51 x
いきたいけど。。
ここしばらく 雨のようですね。。
すごい 残念だな。。
Commented by cas50414 at 2010-09-28 08:00
あらっこんなに近くに彼岸花があるとは
TBさせてくださいね。
Commented by dr_suzuki at 2010-09-28 20:11
▼おえかきさん
明日は天気がいーみてぇだよ。
でも「群生」をイメージしてっちゃダメだかんね(笑)
Commented by dr_suzuki at 2010-09-28 20:12
▼cas50414さん
桐生の町にはあんまり彼岸花は咲いてる話は聞かねぇけんど・・・
Commented by おえかき at 2010-10-03 21:04 x
行ってきました。。

なかなか すごかったですよ。。

それに 案山子祭も。。見てきました。
ついでに 描いてきました。

ありがとうございました、ぁ。。。(*^_^*)
Commented by dr_suzuki at 2010-10-03 21:21
▼おえかきさん
オレも今日20何年ぶりに行ってきたんさ、かかし祭り。
後で記事にしてみっかね。
Commented by おえかき at 2010-10-03 21:26 x
えええええええええ

びっくり。。
会っていたかもしれないですんん。。。
おもしろかったです

特に 最高に おもしろかったのは

ハトから缶(管)へのバトンタッチです。

土手の方にあった 作品だけど。



<< 【Nike+】 2010年9月の記録      秋の鹿田山・清水新沼 2010... >>