人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 27日
秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】
秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_1283824.jpg
秋晴れ・清水新沼周辺に蕎麦の花咲く

秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_1285562.jpg秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_129626.jpg秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_1291770.jpg

 春には一面の菜の花畑になる、みどり市笠懸町の鹿田山・清水新沼。秋には一面の蕎麦の花が咲いてるってゆうんで、秋晴れの爽やかな日曜の午前中に行ってみたで。

 菜の花に替わって、鹿田山北麓一面に清楚な小さな白い蕎麦の花が咲いてらぃね。地元新聞の報道によると、菜の花も連作障害があるんで、菜の花の後に蕎麦を植えたんだそうだぃね。菜の花にも連作障害があるんを初めて知ったぃね。こんな一面にあるんなら蕎麦の実もなから採れるんべなぁと思ったら、来年の菜の花に備えるんで、実がなる前に途中で抜いちゃって菜の花の種を蒔くんだと。ここは菜の花をメインにしてぇそうなんだけんど、時期が重なんなきゃ、春に菜の花、秋に蕎麦と名物が二つできたんに惜しかったやぃなぁ。

 以前とくらべっと駐車場横にトイレもできたりしてて、地元の方々が気合入れてまぁずよく整備してくれてるらしいんさ。来年の草木湖一周マラソンに備えて、鹿田山のアップダウンでも練習してみるとすっか。

 清水新沼 (ちず丸リンク)

秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_1294336.jpg
秋の鹿田山・清水新沼 2010(みどり市笠懸町)【蕎麦の花】_b0004675_1295222.jpg


by dr_suzuki | 2010-09-27 12:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by snow_air at 2010-09-27 18:54
鹿田山の北側ですねぇ。
小さいときに鹿田山を越えてそこの沼に釣りに連れて行ってもらって怖い目にあったのを覚えていますw
前行ったときは、キバナコスモスとか菜の花が咲いていて写真を撮りに行った覚えがあります^^
Commented by dr_suzuki at 2010-09-27 21:48
▼snow_airさん
キバナコスモスもちっと咲いてたぃねぇ。
本当に蕎麦の実が収穫されねんが惜しいやぃなぁ。
遅蒔きの菜の花ってねぇもんだんべか?
Commented by おえかき at 2010-10-03 21:05 x
ここも 行ってきました。
なかなか 綺麗でした。
良いところでしたよ。。

少し実になっていたけど。。
花咲ばばあで 綺麗に描いてきました。
Commented by dr_suzuki at 2010-10-03 21:23
▼おえかきさん
意外に東毛は蕎麦畑って少ねぇから、名所にもなる要素があるような気がすっけどねぇ。
Commented by おえかき at 2010-10-03 21:27 x
散歩の人がおおかったですね。
わたしも 名所を探すに ここのブログが
たのしみです。

また よろしう おねがいします
Commented by dr_suzuki at 2010-10-04 09:59
▼おえかきさん
オレのブログはマイナーなもん中心だけんど(笑)
メジャーなところはあえて行がねぇからね。


<< 薮塚・彼岸花街道 2010(太...      第32回 草木湖一周マラソン全... >>