人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 28日
台源氏館跡 (太田市由良町)
台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_15554333.jpg
台源氏館跡 (太田市由良町)・義貞公誕生比定地

 尾島からの帰ぇり、前回の訪問の時に蚊の襲来でブレちまった国良親王陵の石碑を再撮しに、円福寺茶臼山古墳へ立ち寄ったで。画像を撮り終えて、せっかくなんでそっから東に500mほど行ったところにある義貞公誕生比定地「台源氏館跡」に寄ってぐことにしたで。

 ここは新田又太郎政義が由良郷台に館を構え、里人が台源氏と呼んだことがその名の由来だとゆわぃね。

台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_15473913.jpg 県道2号線に「新田遺跡入口」とゆう交差点があって、ここを南に行って、途中の酒屋さんの交差点を西に行くと円福寺、東に行ぐと細せぇ道になってって、この台源氏館跡があるんだけんど、曲る所の標識はわかりづれぇし・・・実はオレは長ぇ間、まっと南にある飯玉神社の杜がずっと台源氏館跡なんだと思ってたんだぃね。(県道交差点の名称もなんだかなぁと思わぃね。観光客にも優しくねぇんじゃねーきゃ。)


台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_1556361.jpg で、行ってみっと、ここは住宅街の一角で地元の方々の憩いの場所となってるらしく、立派な東屋もできてて、芝生も敷かれてらぃね。「新田義貞卿誕生地之碑」など大きな2つの石碑と松、説明板があるだけで、ここが「館跡」とゆわれても全くわかんねぇやぃね。まぁ忘れられちまうよりは、公園化されて地元の人々にずっと愛されてぐほうがいんじゃねんかとは思うんだけんど・・・


台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_1547956.jpg
「新田義貞卿誕生地之碑」

台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_15472364.jpg
現地案内板


 その後、義貞公は成人後、ここを離れ反町館に移ったとゆわれてらぃね。

台源氏館跡 (太田市由良町)_b0004675_23314267.gif台源氏館跡 (ちず丸リンク)
 ※駐車場は全くねぇんで、円福寺から歩ってぐんがいーかと。

by dr_suzuki | 2010-08-28 15:58 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 2010 J2: 第24節 v...      高山彦九郎記念館 (太田市細谷町) >>