人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 22日
伝新田氏累代の墓 (太田市別所町)
伝新田氏累代の墓 (太田市別所町)_b0004675_1848643.jpg
円福寺・伝新田氏累代の墓


 茶臼山古墳前方部東側にあり、五輪塔、石層塔など20基余り。岩質はいずれも凝灰岩でほぼ完存、笠懸西鹿田の天神山の産出だそうだぃね。そのうち南から2番目の五輪塔地輪部には彫の深い薬研彫で「沙弥道義七十二逝去元享四年(1324)甲子六月十一日巳時」の銘文があって「ア」の梵字が見られるんだと。(詳しくは案内板参照;沙弥道義は義貞の祖父基氏の法名。)ネット見っと以前は雨ざらしだったみてぇだけんど、最近屋根がかけられたみてぇだぃね。

伝新田氏累代の墓 (太田市別所町)_b0004675_18485594.jpg


伝新田氏累代の墓 (太田市別所町)_b0004675_18475436.jpg
現地案内板


 残念ながら、ここでも蚊の猛攻にあい、拝んだ後、逃げるように退却(笑)この時期は虫除け必須なことを痛感。車に逃げ込んでたら、駐車場にスタンプ帳もった親子連れ到着。同志をめっけて(笑)なんかうれしかったぃなぁ。

伝新田氏累代の墓 (太田市別所町)_b0004675_23314267.gif伝新田氏累代の墓 (ちず丸リンク)

(つづく;もう一遍、近日追加予定!)

by dr_suzuki | 2010-08-22 18:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by おえかき at 2010-08-24 22:04 x
書いたと おもったのですが。
書き込み 出来てなかったようで。。

わたしも スタンプ押しています
それから 4枚綴りの チケットもゲットしていますよ。。(*^。^*)
Commented by dr_suzuki at 2010-08-25 12:04
▼おえかきさん
おえかきさんも同志でしたかー!
桐生市やみどり市もやってほしいな、スタンプラリー。


<< 円福寺茶臼山古墳 (太田市別所町)      円福寺境内&十二所神社境内 (... >>