人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 16日
矢太神水源 (太田市新田大根町)
矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_1821484.jpg
矢太神水源 (太田市新田大根町);国指定史跡


 スタンプラリー巡り。かつて訪れたことのある、生品神社反町館跡江田館跡上野国新田郡庁跡のポイントを仕事の行き帰りにゲット。

 次のターゲットはまだ(ちゃんと)訪れたことのねぇ矢太神水源(新田荘史跡)に出勤途中にちっと遠回りして寄ることにしたで。ここは今「ほたるの里公園」として整備されてるらしいんさ。(実は子供がまだちっちゃい頃、ここに一度ホタルを見にきたんだけんど・・・そん時はホタルが全然いなかったんさね。)県道69号線の西に矢太神水源があるはずなんで、嘉禰の信号を南下し、「ほたるの里」の掲示があったんで右折したが、見事にたどり着けず。orz (オレの車のカーナビには載ってなかったぃ・・・)

矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_2221307.gif なんとか右往左往しながら公園辿りついて、駐車場に車を停める。台帳の説明ではスタンプは西北角にあるらしい。そこで目的の水源地とスタンプを発見!


矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_18212260.jpg矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_18214246.jpg矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_18215740.jpg
ほたるの里/新田荘遺跡の大中黒の幟/矢太神水源

矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_18222430.jpg 水がなっからキレイ!ここは尾島を通り、利根川に注ぐ石田川の源流なんだと。大間々扇状地末端で水が自噴してるらしいで。おーか水が澄んでて、確かに水が湧くんがよくめぇらぃな。ここいら辺には縄文時代から中世にかけての遺跡が数多く残ってるんだと。文明と水は切っても切れねぇしな。水もおーかキレイだし、今は時期になるとホタルが乱舞してるんかねぇ。


矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_1823655.jpg
現地案内板

矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_1824464.jpg
北から水源地から続く矢太神沼・幅は15mぐれぇかな。

矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_18243124.jpg
南から矢太神沼・南北に長さ70-80mぐれぇか?

 この水源の北にも、水神を祀った赤い鳥居のある別の水源地(美濃谷戸の湧水)があらぃね。(道に迷ってるときに偶然に発見!)
矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_1825544.jpg
水源地・美濃谷戸の湧水(でも水はキレイじゃねんだけんど・・・)


 仕事があるんでスタンプをゲットし、足早に後にしたんさ。

【参考サイト;←とても参考になり実に秀逸】
 新田荘・滅びゆく湧水の里 - 日本すきま漫遊記 
 
矢太神水源 (太田市新田大根町)_b0004675_23314267.gif矢太神水源 (ちず丸リンク)←北西の水源が美濃谷戸の湧水

  次は尾島地区のポイントを攻める予定なんで、昼休みを有効活用しなくっちゃなんねぇな。

 (スタンプラリー編・つづく)

by dr_suzuki | 2010-08-16 18:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 岩松八幡宮 (太田市岩松町)      尾島ねぷたまつり >>