人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 14日
尾島ねぷたまつり
尾島ねぷたまつり_b0004675_23181556.jpg
尾島ねぷたまつり(第32回;太田市)の山車燈籠

 尾島ねぷたまつりへ行ってきたんさね。
 はぁ第32回なんだと。そんなに歴史があるもんだとはしらなかったで。
 
 運動場や広場で櫓組んで八木節ってゆーんもいいけんど、こうやって町の目抜き通りを通行止めにして山車燈籠を引っぱるんも、いかにも祭が非日常らしくっていぃやぃね。(山車燈籠もこの辺じゃ珍しい祭の形態だしね。)

 惜しむらくは尾島の町、電線だらけなんだぃね。山車燈籠がぶつかりそうでちっとハラハラしたで・・・電線・電柱を地中化しときゃよかったんにねぇ。

 おみやげには、名物の「やまといも」を買ってきたで。

尾島ねぷたまつり_b0004675_23381988.jpg尾島ねぷたまつり_b0004675_23161545.jpg尾島ねぷたまつり_b0004675_23355713.jpg
尾島ねぷたまつり_b0004675_23164261.jpg尾島ねぷたまつり_b0004675_23165623.jpg尾島ねぷたまつり_b0004675_2317946.jpg


尾島ねぷたまつり_b0004675_23173429.jpg
尾島ねぷたまつり_b0004675_23174614.jpg
尾島ねぷたまつり_b0004675_2318098.jpg


by dr_suzuki | 2010-08-14 23:39 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by おえかき at 2010-08-16 22:29 x
お久しぶりです。

わたしも今回初めて行ってきました
なかなか 良かったですね。。
びっくりしました。

駐車場が遠くって
足がいたくなっちゃったけどね。

わたしはおみやげは 「アップルパイ」でした。
Commented by dr_suzuki at 2010-08-18 11:25
▼おえかきさん
オレはそれを予想して早くにでかけたんで、近くに停められたぃね。
「ねぷた」は絵的にはいいやぃねぇ。


<< 矢太神水源 (太田市新田大根町)      岡登霊神社 (太田市大原町) >>