人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 11日
三島神社 (太田市藪塚町)
三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_2063032.jpg
三島神社 (太田市藪塚町)


 藪塚温泉は一見さん用の駐車場が余りねんで、西山古墳つつじ山公園に来た時も、ここ三島神社東の駐車場に停めて歩ってったっけ。今はでっけぇ案山子が目印さね。三島神社自体に来たんは初めてさね。

 スタンプラリー台帳によると
 伝承では1190~1198年に新田義房(新田氏3代目・義貞は8代目)が伊豆三島神社を勧請して祀って、すぐ西には岩松氏の一族の藪塚氏の館があると伝えられてるんだそうだぃね。古代から祭祀の場所とのことだぃね。

三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_2071172.jpg三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_2071993.jpg三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_2072860.jpg
狛犬・阿/狛犬・吽/掛ってた絵馬(本家の三島神社のかな?)


三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_206539.jpg


 現地の石碑によると、この神社の丘は自然の丘だそうで、ここも八王子丘陵の一端にあたるんだんべなぁ。八王子丘陵のタグにも加えとくかね。

三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_22135786.gif 参拝して、鳥居そばでスタンプを押してるとスタンプラリー参加中の親子連れが来たで。まぁスタンプラリーでもねぇと地元の人しかきねぇ神社なんだんべなぁ。薮塚地区は他にも史跡があるんに、ここをポイントに選ぶたぁ、選定した人、ある意味シブいなー。ここはまっさか蚊がいるんで、見学してぇ人(orラリー参加者)は虫除け必須だで。


三島神社 (太田市藪塚町)_b0004675_2074451.jpg 神社の目の前には青々とした田んぼが東武桐生線の線路まで広大に広がってらぃね。
 その一角は藪塚の子供たちの米作り体験学習水田だそうだぃね。

 
三島神社 (ちず丸リンク)

 さてさてもうひとつポイント稼ぐとすっか!もう一つの藪塚のポイントにゴー!

(つづく)

by dr_suzuki | 2010-08-11 20:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by ふく at 2010-08-14 23:27 x
三島神社は藪塚かかし祭りの会場だから、スタンプラリーのポイントになったのかも・・・
昔はグランドの所が溜め池になっていて、周りには子供3人でも抱えられないほど大きな桜の木が何本も植えられていたな~
池の埋め立てと共に伐採されてしまいました(;;)
でも、その当時から蚊は多かった!
Commented by dr_suzuki at 2010-08-14 23:43
▼ふくさん
そうか!ここ、かかり祭りの会場なんだよねぇ。
第1回の時に行った記憶があらぃなぁ。でも当時から「案山子」とゆうより「ハリボテ」大会の様相だったけんど・・・(笑)


<< 岡登霊神社 (太田市大原町)      太田市立藪塚本町歴史民俗資料館... >>