人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 07日
桐生八木節まつり 2010
桐生八木節まつり 2010_b0004675_23353094.jpg
桐生八木節まつり 2010_b0004675_2336242.jpg桐生八木節まつり 2010_b0004675_23362663.jpg桐生八木節まつり 2010_b0004675_23364612.jpg
桐生八木節まつり 2010_b0004675_23373935.jpg桐生八木節まつり 2010_b0004675_23381115.jpg桐生八木節まつり 2010_b0004675_23383070.jpg


 個人的には「両毛の祭りの中で一番粋」じゃねーきゃと思ってる桐生八木節まつりに、今年もカミさんと娘と行ってみたで。つくづく八木節は両毛のソウルミュージックだぃなぁと実感するで。そして桐生ってこんなに若ぇ衆(し)いたっけ?っていつも思うんさね(笑)いっつもおーか蒸し暑ちぃ桐生八木節まつりも、今日はまっさか涼しかったぃな。

 去年とでっかく様変わりしたんは、あの長崎屋がなくなってメガドンキになってたこと。メガドンキに初めて寄ってみたけんど、桐生の人がよく「ドンキは広くって、雑然としてて・・・」ってゆってるのを耳にすっけど、品もいっぺぇあるし安しぃし、いんじゃねんかねぇ。そーいえば駅近くのマックがなくなってるんもびっくらこいたぃな。

 それにしても年々、露天の数が少なくなってる気がすんな。同じ減るんでも、歩きタバコしてる連中が以前から比べっとずいぶんと減ったんは、おーかいーことだけんどね。

桐生八木節まつり 2010_b0004675_23422254.jpg


by dr_suzuki | 2010-08-07 23:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by ざすっぱ at 2010-08-08 02:44 x
桐生の祭りが群馬県で一番ですね。山車と鉾、家のような舞台、京都祇園をおもわせます。先日前橋の戦前のお祭りの写真がありました。なんとそこには桐生と同じような巨大な鉾がありました。空襲ですべて焼けてしまったようです。八木節もいいですね。足利に住んでいたときには、公民館で子供たちが八木節をいつも練習していました。前橋のだんべー踊りに違和感を覚えるのは私だけでしょうか。
Commented by cas50414 at 2010-08-08 08:25
今日までなんですよね〜
お仕事が夜なので、行きたくて、うずうずしてましたけど、
今日の夜の最終日になんとか、行けるといいなぁ。
Commented by dr_suzuki at 2010-08-08 23:49
▼ざすっぱ先生
桐生は祭りん時はいんだけんどねー。あとは活気がねぇなぁ。
最近はだんべー踊りをはじめ、みんな「よさこい」の真似べぇで、なんかこう地方の文化の香りがねんだよね。「踊り」とゆうより、「みんなしてダンス」なんだよなぁ。
Commented by dr_suzuki at 2010-08-08 23:51
▼cas50414さん
最終日行げたん?
オレは家族を振り切って敷島に行ったで(笑) 


<< 2010 J2: 第21節 v...      【Nike+】 2010年7月の記録 >>