人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 03日
【20世紀の遺物】 ゼブラ板付信号機 (みどり市笠懸町阿左美)
 久々の20世紀の遺物シリーズ。今回はゼブラ板付信号機さね。

 ある年齢以上の人は、子供の頃、信号とゆえば必ず縞々の「ゼブラ板」を描いたことがあるんじゃねぇん?いつしかほとんどの信号には、ゼブラ板がつかなくなっちゃってらぃなぁ。

 信号機の構造は道路交通法施行規則の第4条に定められてて 昔の信号は今みてぇに視認性の良いものではなかったんで、背景の空や、その他の光と明確に区別するんで、信号機の周りに板をつけたんだと。
 更には「信号機の構造」道路交通法施行規則別表一によると、以下のように書かれてて、まさにこれが「ゼブラ柄」の規定なんだぃね。
 灯器の構造 備考三
 背面板を設ける場合にあっては、その図柄は幅10cmの縞模様とし、その色彩は、緑と白または黄と黒とする。
 こないだみどり市笠懸町阿左美の笠懸南中んところの交差点に、未だにこのゼブラ板が付いてる信号があるって聞いたんで、存在を確かめにいってみたんさね。

【20世紀の遺物】 ゼブラ板付信号機 (みどり市笠懸町阿左美)_b0004675_17183089.jpg
交差点の信号(みどり市笠懸町阿左美)にゼブラ板発見!
(ちなみに南北の信号にはついてねんさね・・・)

【20世紀の遺物】 ゼブラ板付信号機 (みどり市笠懸町阿左美)_b0004675_17184955.jpg
交差点東向きのゼブラ板付信号機

【20世紀の遺物】 ゼブラ板付信号機 (みどり市笠懸町阿左美)_b0004675_1719365.jpg
交差点西向きのゼブラ板付信号機

 視認性が悪りぃ古い信号ならまぁ納得もすんだけんど・・・これLED信号機じゃねんきゃ?視認性ならいーはずなんにねぇ・・・東向き/西向きの信号なんか他にもいっぺぇあるんだし何もここだけっつーのもねぇ・・・交差点手前の信号機は古りぃまんまだしねぇ。

 新しくLED信号に取っ換えた時に撤去することなく、前のをそのまんま残しちまっただけなんかな?中学校のそばだから付けとくん?(学校のそばの信号に必ずついてるわけでもねぇみてぇだし)・・・ここは確かに事故が多い交差点だっつー話は聞いたことはあるんだけんど・・・・謎は深まるべぇだぃね。

 絶滅危惧種の「ゼブラ板付信号」・・・他にもまだ残ってるんだんべか?



 【6月11日追記】

 またまた笠懸町阿左美で別のゼブラ信号発見!

 ここも東西の信号についてるんだけんど・・・信号はLEDじゃなく電球なんだけんど、そんなに見づれぇとも思えねんだけんどね。画像は交差点東向きのゼブラ信号。(南北の信号は県道大間々太田線)
【20世紀の遺物】 ゼブラ板付信号機 (みどり市笠懸町阿左美)_b0004675_19175244.jpg


※残念ながら、ここはLED信号機に替えられちまったよ。(2020年追記)


 阿左美は絶滅危惧種保護地区(笑)なんかな??

by dr_suzuki | 2010-06-03 17:24 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by sanzokuame at 2010-06-03 19:56
こっち方面でもいくつかありますよ。
そうそう、ひとつは小学校のすぐ近くです。
こんだ撮ってきますねー。
Commented by cas50414 at 2010-06-04 07:11
おおっ・・行って、撮ってくるべぇ!!
Commented by dr_suzuki at 2010-06-05 16:28
▼三束雨さん
学校の近くにはまだ残ってるところがあるんかね?
LED信号なら付けなくってもいいような気もすっけどね。
Commented by dr_suzuki at 2010-06-05 16:29
▼cas50414さん
この信号をどう撮るんか楽しみだぃね。
ただ・・・駐車する場所がねんで気をつけてくんなぃね。
Commented by THESPA-NAMAKA at 2017-06-13 12:22 x
ゆわれてみれば、最近のはゼブラじゃねんだね。
なるほど。。今度見かけたら撮ってみべ。
Commented by dr_suzuki at 2017-06-14 13:06
▼THESPA-NAMAKAさん
Yahooの乗りものニュースで、この記事をパクった記事が載ったぃね。(2017.6.13) 20世紀の遺物のタイトルまで。別に「この記事を参考して、Yahoo!に書きました」とここにコメントしてくれるなり、メールしてくれればオレも快諾したんになぁ。書いたライターの良識を疑うね。
Commented by THESPA-NAMAKA at 2017-06-22 12:31 x
プロとしてのプライドってもんがねんだいね。わかんねぇだんべ。くらいで。。ww
Commented by dr_suzuki at 2017-06-24 09:12
▼THESPA-NAMAKAさん
このライターは、きっと現地に行ったことがない。これで臆面もなく天下のYahoo!に記事書いてるんだから、プロとしてはいかがなものか。


<< 「ブラジリアンタウン」 大泉町へ      【Nike+】 2010年5月の記録 >>