人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 31日
葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ
 最下位ザスパの想定外の善戦(だけんど敗北)を見届け、日立台を後にして、ダッシュで柏駅へ。

 せっかくなんで帰ぇるんにも格好の?乗り鉄ネタを用意。(もしザスパが勝っちゃったら日立台で勝利の余韻に浸っちゃって、以下の計画はボツになっちゃんたんべねー)

 まずは常磐線で北千住に行ぎ、そっから数分待ちでわずか一日一往復だけの葛生(佐野市)行きの特急「りょうもう号」が出るんで、それで佐野まで行って、JR両毛線上りに乗り換えて家路につくんべぇって算段。(葛生行きの「りょうもう」の停車駅は館林までは同じだけんど、そっから足利市・太田・赤城には行がねぇで、東武佐野線を北上し、佐野市・佐野・田沼・終点葛生に停車。)

柏→常磐線快速→北千住→東武りょうもう号葛生行き(一日一本のみ!)→佐野→JR両毛線

 し・か・も・、この計画、一見遠回りだけんど、Yahoo!路線での計算上じゃ、佐野でのJRとの接続が良く(待ち4分)って(若干金はかかるけんど)フツーにいつもの伊勢崎線「りょうもう」→太田乗換え桐生線普通で帰ぇるより、なんだかんだで45分ほど家に早く着けるっつー目論見さね。しかもまだ乗ったことのねぇ東武佐野線も乗りつぶせるとなりゃ、この計画・・・我ながら完璧じゃねーかと自画自賛。「急がば回れ」たぁ、まさにこのことをゆうんだんべ!?

 無事、柏駅から常磐線快速で、北千住へ。葛生行きの「りょうもう」は一日一往復なんで激混みなんじゃねん?と思ってたけんど・・・特急券はフツーに買えたぃね。

葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20471780.jpg
葛生行きのりょうもう特急券@北千住駅

葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_2048294.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20481442.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20483721.jpg
FOR KUZUの表示/車内の電光/館林駅ホームの電光

 ホームに見慣れた「りょうもう」到着。あんま混んでねぇやぃね・・・葛生行きってゆっても館林過ぎるまでは伊勢崎線と変わんねぇし・・・おまけに館林駅で乗ってる人がまっさか少なくなっちゃったぃね。ちっと時間が早すぎっから、あんま佐野の人にも利用されてねんかな?館林駅のホームの電光案内板に「停車駅は「佐野市・佐野・田沼、終点葛生」って表示されてらぃね。

 ここで上り普通列車との交換待ちで数分遅れとのアナウンス。せっかく机上の計算は完璧だったんに・・・ちっと乗り換えに暗雲。そして「りょうもう」は、いよいよオレの未走破の東武佐野線へゴー!暗れぇからよく景色はわかんねんだけんど、あー渡良瀬川越えたなーとか、50号越えてんなーとか思いながら外見てたぃね。佐野市過ぎて佐野に着く前に、車内の蛍光灯が一気に暗くなるんだけんど、あれはどっかで送電の具合が切り替わるんだんべか?

葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20514259.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20515167.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_2052085.jpg
佐野線を北上、次の停車駅はは佐野市/佐野駅で両毛線・・・目の前でドアが閉まっちゃったでorz/「りょうもう」は葛生へ、次は田沼

 結局4分遅れで「りょうもう」は佐野駅に到着。ホームに降りっと南側のJR両毛線ホームに高崎行き(107系:俗にサンドウィッチ)が停まってらぁ・・・と同時にドアが閉まっちゃったorz 

葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20542395.jpg
特急りょうもう37号葛生行き@佐野駅

葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20523090.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20524059.jpg葛生行き東武特急「りょうもう」号で佐野へ_b0004675_20524857.jpg
橋上の東武佐野駅/夜の佐野駅/やっと115系到着

 せっかくの「完璧な計画」が一気に崩壊(泣) 次の両毛線上りはまさか1時間後じゃ・・・と思ったけんど・・・約30分後でよかったぃねぇ。まぁ駅前のコンビニで食いもん買えたから、まぁいっか。その後115系(俗にパンプキン)に乗って家路についたぃね。

 佐野駅で予想外のトホホな展開だったけんど、まぁ伊勢崎線→桐生線で帰ぇってきたとしても、帰宅の時間はあんま変わんなかった訳だし、まぁいいとすっか。いつか佐野→葛生間も制覇して、東武佐野線も完全制覇といぎてぇやぃね。 (佐野線は館林発だし、おまけで「東毛の鉄道」タグにも加えとくとすっか。)

 アウェイ柏戦「乗り鉄」の旅、了。

by dr_suzuki | 2010-05-31 21:07 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by ざすっぱ at 2010-06-01 14:52 x
乗り鉄三昧、楽しかったですね。てっきり、新桐生ー春日部ー柏ぶらり旅をしていると思いました。ザスパ応援だけが目的だと、帰りがつらいですからね。私も柏で野暮用を済ませて観戦しにいきました。
Commented by sanzokuame at 2010-06-01 18:11
さすが東武LOVE。
完全制覇もそう遠くはなさそうですね。^^
4分遅れの計画崩壊、でも予定通りにいかないのが旅の醍醐味かも知れませんね。
Commented by dr_suzuki at 2010-06-01 20:06
▼ざすっぱ先生
せっかくのアウェイ遠征だし、なるべくならいろんな経験してぇしね。
それに下準備にいろいろ調べるのも勉強になるからねー。
Commented by dr_suzuki at 2010-06-01 20:11
▼三束雨さん
4分待ちが返って仇になっちゃったぃね。策士、策に溺れるとはこのことだぃねー。

実はザスパがもし勝ったら余韻に浸る都合上(笑)、葛生行きに乗れねぇと思ったんで、そんときは

  りょうもう伊勢崎行き(これも1日一本) → 前日夜に高架になった伊勢崎駅見物 → 両毛線下り

を計画してたんだけんど・・・これは両毛線の接続が悪くって、家に帰るんがおーか遅くなっちゃうんだよねー。

Commented by てつごろう at 2010-06-08 07:42 x
予想、外れました(T_T)
http://t256.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-cfab.html
Commented by dr_suzuki at 2010-06-08 20:24
▼てつごろうさん
オレは東武LOVEだから、JR系の貴殿のルート・・・常磐線に取手に逆走すんのヲタすぎ(笑)て考えもしなっかたで。(オレはJRの115系とかボックスタイプの車両嫌ぇなんだよねー 座ると前の人と膝当ったからねー・・・あれは日本人が身長160cmという設計なんじゃねぇかと)


<< 【Nike+】 2010年5月の記録      東武で柏にゴー! >>