人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 29日
上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】
上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12392415.jpg
上州太田ビオトープの里・菅塩沼に咲く黄菖蒲

 目を菅塩沼に移すと黄色の菖蒲がいっぺぇ咲いてらぃね。

 結構キレイなもんだぃなぁ。こんなにあるんだから植えてるんだんべなぁ。でもあんま菅塩沼の黄色の菖蒲って話題になんねぇやぃなぁ。どうしてなんかなぁ。・・・まぁ隠れた名所だっつーことなんだんべと思いつつ、画像を撮ってたぃね。

上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12492777.jpg上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12395819.jpg上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12401386.jpg
上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12404390.jpg
上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12405618.jpg
上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12503936.jpg


 家に帰ぇってきてから、ネットで花の名前を確認したみたで。ネットは画像もみられるんで同定にも便利だぃねぇ。

 どうやらこれは「黄菖蒲(キショウブ)」で間違いねぇらしいやぃな。・・・・しかし調べてぐと・・・驚きの文章があったぃね。

 この黄菖蒲は帰化植物で、Wikipediaによると
 環境省は「要注意外来生物」の一種として「栽培にあたっては、逸出を起こさない」「既に野生化している湖沼等があり、在来種との競合・駆逐等のおそれがある場所については、積極的な防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれる」として警戒を呼びかけている。また、日本自然保護協会、日本野鳥の会、WWFでは生態系に与える影響や侵略性が高いとしている。

 水辺に生育し美しい花を咲かせる植物なので、「ビオトープ創出」等のために利用される事があるが、「要注意外来生物」を導入することの危険性は大きい。

上州太田ビオトープの里・菅塩沼 2010 (太田市菅塩町) 【黄菖蒲】_b0004675_12472670.jpg ・・・まさにここは太田市が「上州太田ビオトープの里」として整備してる場所なんだけんどねぇ。

 画像を撮ってる時は、キレイな花だなーと思ってたんだけんど、まさかそんないわくつきの花とは知らなかったぃねぇ。日本に入ぇってきたんが1987年って、ほんの20年かそこいらっつーんもすげぇやぃな。

 はたしてビオトープを整備してる太田市はこの菅塩沼の「要注意外来生物」をどうしてぐつもりなんだんべか?固有種に害ありとしてことで一気に駆逐するんか?それともこのまんまいっぺぇ増やして「黄菖蒲の名所」として売り出してぐつもりなんか?・・・・いったいどっちなんかねぇ??


 要注意外来生物リスト:植物(詳細):キショウブ (環境省)
 ビオトープの里 (太田市ホームページ)

by dr_suzuki | 2010-05-29 12:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by cas50414 at 2010-05-29 16:37
きれいですね。早速行って撮りたいです。
Commented by 二ツ山 at 2010-05-29 20:11 x
なんかここんとこ(ということでもないか)まっさか綺麗な花の写真が多くって癒されるんね。菅塩もミカン(「ミ」、にアクセントを付けず平板に発音すべきだよね、ここでは)に黄菖蒲に随分綺麗になったもんだいね。夏になればまだカブトムシにクワガタ、取れるんかね?
Commented by おえかき at 2010-05-29 22:00 x
すごい 役にたちました。
ありがとう。去年新潟に行ったとき 綺麗って思ったのが
帰ってきて NHK特集で 悪い花って わかったとき
びっくりしたのを 思い出します。

わたしは 高林で仕事をしていました。

こんど いつか ここも
行ってみたいです。
Commented by dr_suzuki at 2010-05-31 00:03
▼cas50414さん
同じ素材にで貴殿の画像と比べられちゃうと・・・オレが未熟で恥ずかしいやぃね。
Commented by dr_suzuki at 2010-05-31 00:04
▼二ツ山さん
あれ?オレは「みかん」は語頭型なんだけんどなー(笑)
あのあたりでカブトやクワガタ採れなかったら世も末ですなー。
Commented by dr_suzuki at 2010-05-31 00:05
▼おえかきさん
太田市はどうするつもりなんかねー?
オレもみかんの花は狙っていったんだけんど、黄菖蒲があるんは知らなかったしなー。


<< 2010 J2: 第15節 ...      菅塩のミカン畑 2010 (太... >>