2010年 05月 28日
菅塩のミカン畑 (太田市菅塩町) 【ミカンの花】
b0004675_23351260.jpg
小さな白い花咲く菅塩のミカン畑 (太田市菅塩町)

 こないだ上毛新聞で前オレん家も行った鬼石のミカン畑でミカンの花が咲いてるって記事を読んだぃね。
 そういやオレはミカンの花ってリアルに見たことねぇやぃなぁ・・・と思ってたら、冬、八王子丘陵を散策したときに、菅塩の鞍掛あたりの陽のあたる山の南斜面に試験的にミカンが植えられてるらしくって、実がなってたんを思いだしたぃね。(地元の保育園の子供たちがミカン狩りをしたってゆう記事を読んだ記憶もあらぃね。)そこに行げばミカンの花が見られるんじゃねぇか・・・

 で、仕事が早く終わる日だったんで、急ぎ菅塩まで行ってみたで。・・・冬には何度も来たことあるんだけんど、この季節に来るん初めてだぃな。

 菅塩沼のほとりの駐車場に停めっと、その西側斜面にミカンの樹が結構植えられてたはず・・・はぁ駐車場で甘い匂いがするんだけんど・・・よくみっと斜面の樹にちっちぇえ白い花がいっぺぇ咲いてるみてぇだぃね。

 失礼して斜面の踏み跡を辿って、ちっと樹に近づいて見物さしてもらう。いやぁミカンの花ってこんなに小っちぇんだねぇ。初めてみたよ。・・・でも甘い匂いに誘われたんか蜂もわんさかだったんで早々に退散。

b0004675_23355975.jpgb0004675_23361781.jpgb0004675_23362880.jpg

 冬にいっぺぇ実がなって、また子供たちがミカン狩りを楽しめるといいやぃねぇ。

b0004675_23371889.jpg
b0004675_23372948.jpg
b0004675_23374162.jpg

 地球が温暖化してぐと、ここ東毛でもミカンなんか当たり前になるんだんべか?

 いっそこの辺でミカンをいっぺぇ作って八王子丘陵の新たな名物にしちゃったらどうだんべね。
 
(つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-05-28 23:44 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/13374263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おえかき at 2010-05-29 08:01 x
おはようございます。。
毎回 楽しみにしています

ここは 知りませんでした。
もう 少し前に 太田に住んでいたのですが。
まったく しらないことばかりです。よ。。

ミカンの花
こんなに 見たのも 始めてて。
ありがとう。。。(*^。^*)
Commented by dr_suzuki at 2010-05-29 13:01
▼おえかきさん
まぁオレが強戸地区出身なんで土地勘があるだけなんだけんどね。
今後も東毛のマイナーなもんを紹介してぐつもりなんでよろしくたのまぃ!


<< 上州太田ビオトープの里・菅塩沼...      備前島のルピナス (太田市備前... >>