人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 25日
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_952249.jpg
尾島・「利根の湯」となり・備前島のルピナス (太田市備前島町)

 尾島の備前島公園そばの温泉施設「利根の湯」南の畑に、農家の方が約千本のルピナスを育てて、なっからキレイだと太田市のSNS「おおたんネット」で話題になってたんで、仕事の帰ぇりに遠回りしてよってみたんさね。

備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23967.jpg 備前島公園は最近整備されたんだか、広くってキレイ。隣接する寅稲荷神社も整備中。青面金剛も発見したで。「利根の湯」の敷地内には農産物直売所もあるんだけんど、今日は・・・どっちも定休日だったぃね・・・orz


 で、お目当てのルピナスの花畑はそこの南に隣接してあらぃね。そんなに広くねぇけんど、まぁずいっぺぇ咲いてらぃね。でもちっと盛りが過ぎちまって葉っぱがおーか出ちゃったぃな。豆みてぇな実がついてるんもあるし。(ルピナスってマメ科の植物なんだねー)

備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_2394938.jpg備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_2310227.jpg備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23101267.jpg
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23103386.jpg備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23104257.jpg備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23105381.jpg

・・・まぁそれにしてもルピナスって、まっさかいっぺぇいろんな色があるんだね。ひとつひとつはキレイなんだけんど、いろんな色がありすぎて、それが混ざった光景は、ある意味サイケデリックな感じがしねぇでもねぇやぃな(笑)

 太田辺りの人は「ルピナス」って聞くと、花よりも、昭和40~50年代、日曜の午前になるといっつも飛んできた飛行機(セスナ)からの宣伝で聞いた洋服屋さんのことを思いだんすんじゃねぇきゃ?(笑)(マ○モ自動車の宣伝とともに双璧だったぃねぇー)

「利根の湯」となりのルピナス  (このあたり;ちず丸リンク)

備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23133615.jpg
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23112087.jpg
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23112866.jpg
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23114124.jpg
備前島のルピナス 2010 (太田市備前島町) 【ルピナス】_b0004675_23493679.jpg


by dr_suzuki | 2010-05-25 23:17 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by おえかき at 2010-05-26 05:30 x
今回は 残念ながら いけないな。。ぁ

全体的に もう シュンだものね。。

綺麗なのにいけないのが 残念です。
また 教えてね。。
Commented by cas50414 at 2010-05-26 07:51
いろいろな所のご紹介ありがとうございます。
リンクいただいてまいります。
Commented by whn at 2010-05-26 09:28 x
ルピナスは北海道でしか見たことがありませんでした
群馬県内でも見られるんですね

ルピナスと言えば花の名前の次に思い出すのが
モンティ・パイソンに出てくる「怪盗ルピナス」
古っ
Commented by dr_suzuki at 2010-05-26 17:57
▼おえかきさん
また次の花を期待してくんなぃ!(笑)
Commented by dr_suzuki at 2010-05-26 17:59
▼cas50414さん
はじめまして。
小生はフツーのデジカメの画像なんで・・・・わりぃんねー。
こちらからもエキサイトリンクして、勉強させてもらわぃね。
Commented by dr_suzuki at 2010-05-26 18:00
▼whnさん
御無沙汰しております。
こっちのブログも見てくれてあんがとねー。
でも東毛じゃ、さすがにラベンダー畑はねぇやぃね。


<< 菅塩のミカン畑 2010 (太...      義貞駒つなぎの松 (太田市亀岡町) >>