人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 30日
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_10344163.jpg
隠れたつつじの名所・つつじ山公園(太田市薮塚町)

薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_17431953.jpg薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_17433250.jpg薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_17434433.jpg
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_17435469.jpg薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1744671.jpg薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1744169.jpg
門があるんで入ぇるんが躊躇されらぃね/桜との競演/満開
パイプ塚/常永寺/ふせじまの前にあるんさね

 ザスパの試合に行ぐ前、天気がまっさか良かったんで、昼飯食った後、つつじでも見に行ぐんべぇかって思ったぃね。でも「つつじ」(群馬県人なら発音はちゃんと地元発音で!)の名所、館林のつつじケ岡公園はきっと激混みだんべからなーと気力が萎えちゃって、ならばと太田市の観光パンフレットに載ってた八王子丘陵裾野の薮塚温泉の「つつじ山公園」に行ってみることにしたで。(大正期にかかれた『薮塚鉱泉案内』や田山花袋の『温泉めぐり』には、この「つつじ山公園」のことは載ってねんで、昭和以降に整備されたんかなぁ。)

 まずは温泉街を車で抜けて駐車場を物色。ホテルふせじまの前の小丘につつじがキレイそうだぃね。が・・・ホテル用の駐車場はあるんだけんど、花見客用の駐車場はみあたんねぇ。観光パンフレットに載せるんなら、一見さん用にちゃんと駐車場を用意してほしいもんだぃね。

 ホテル・旅館の駐車場に停めちまう度胸は持ち合わせてねんで、仕方がねんで、ちっと離れた巨大かかしのある三島神社の駐車場に停めて歩ってぐことにしたで。途中、西山古墳にも寄り道しながら温泉街へ。

 つつじ山公園の前に到着。三日月村の門がある・・・まさかこっから有料なんじゃ?と思ったけんど、パンフレットに入場料は記載してねんで、そのまんま見物してみることにしたんさね。

 山の裾野に、つつじや八重桜がおーかきれいだで。公園内には木枯らし紋次郎の碑や、パイプ塚なんてゆうのもあるんさね。

薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1758046.jpg
木枯らし紋次郎の碑


薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1743789.jpg
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_180974.jpg
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1802188.jpg
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_180371.jpg
薮塚・つつじ山公園 2010 (太田市薮塚町) 【つつじ】_b0004675_1804942.jpg


 こんなにキレイなところなんに、温泉街に来た人以外には、まーず寄りづれぇ場所だぃなぁ。せっかくの観光資源だんべに、もったいねぇやぃなぁ。

 藪塚温泉観光コース (太田観光協会)

by dr_suzuki | 2010-04-30 18:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by ふく at 2010-05-01 22:44 x
ど~も!
駐車場はたしか歴史資料館か一番最初のお写真の所に良く止めていましたよ♪
もしくは三日月村・蛇センターの駐車場、ホテルふせじまを利用しても大丈夫なはずです。
そこに親戚のお墓が有るのでちょくちょく行ってました!
Commented by dr_suzuki at 2010-05-02 22:25
▼ふくさん
ちょうどホテルの職員が、宿泊客が帰るんでお見送りにいっぺぇ出ててたんで、あそこ停めるんは躊躇しちゃったんだぃね。
せっかくキレイなんだし、一見さん用の駐車場を用意してほしいんなー。


<< 【Nike+】 2010年4月の記録      2010 J2: 第9節 vs... >>