人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 24日
笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)
 今回は「新田氏関連史跡めぐり」の番外編。

笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)_b0004675_137373.jpg こないだ花見塚公園に行ったとき、尾島の交差点で信号待ちになった時に、何気なく横を眺めっと、通りに大中黒の紋と「義貞酒まんじゅう」の看板がある菓子屋さんの存在に気づいたぃね!義貞公の名のついた菓子があるったぁ、なっからびっくらこいた!(浅学につきこれまで全く知らなかったんさね。)

 改めて、昨日の仕事の帰ぇりに遠回りして行ってみたで。
 目指すは尾島町の「笹屋本店」。江戸時代から続く和菓子の老舗らしいで。(駐車場がわかんなかったんで、南の尾島公園に停めて歩ってたぃね。)

 いやぁ義貞公が店中に溢れてたで(笑)いくつか購入してみたんで紹介するで。


笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)_b0004675_137566.jpg
「義貞せんべい」3枚
まぁよくある瓦煎餅だけんど、注目はその焼き込みのデザイン!
いやぁ秀逸!新田氏フリークにはこりゃ脳髄直撃だんべ?(笑)


笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)_b0004675_1371920.jpg
「純糀造り義貞酒まんじゅう」と「義貞公」

 酒まんじゅうは「こしあん」と「つぶあん」があったぃね。(オレは「つぶあん」のほうが好きなんで、こっちをチョイス)この酒まんじゅうは、おーかうんまかったで!おすすめ!「義貞公」もデザインがまっさかいーで!白あん入りの洋風まんじゅうだぃね。

 ・・・「義貞最中」を買ってくるんを忘れちゃったぃなー。orz

笹屋本店の「義貞せんべい」 (太田市尾島町)_b0004675_1375967.jpg笹屋本店 (このあたり;ちず丸リンク)

 番外編ってことで史跡じゃぁねぇけんど、新田氏関連史跡めぐりのおみやげににどうだんべか?そんなんで「東毛漫遊・新田氏関連史跡めぐり」にも分類しとくで。

 他の店でも義貞公の名を冠した菓子なんかがあったら紹介してみっかね。

by dr_suzuki | 2010-04-24 13:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by 笹屋本店 at 2012-11-20 14:54 x
笹屋本店を検索しててここにたどり着きました♪
ご来店ありがとうございました♪そして素敵な紹介ありがとうございます!
是非またお越しくださいね~♪
Commented by dr_suzuki at 2012-11-21 14:01
▼笹屋本店様
コメントあんがとねー。
勝手に記事にしちゃってわりぃんねぇ。
また寄らせてもらわぃ。


<< 2010 J2: 第9節 vs...      花見塚公園・勾当内侍の墓 20... >>