2010年 04月 18日
わたらせ渓谷鐵道・神戸駅 (みどり市東町神戸) 【花桃、桜】
b0004675_21121141.jpg
わたらせ渓谷鐵道・神戸(ごうど)駅 (みどり市東町神戸)

昨日の雪が嘘のような春爛漫の日曜。お昼を食べてから、桜を求めて娘とみどり市東町へドライブ。平野部では(今年は花が長かったけんど)葉桜になっちまった桜も、国道122号を北上してぐと、まだまだ満開。富弘美術館に到着。

b0004675_21233227.jpgb0004675_21234452.jpgb0004675_2124232.jpg
富弘美術館にて

 美術館には入らず、庭の咲き始めたアカヤシオの花や草木湖を見物。・・・とあるものをゲットして(後述予定)再び南下。

 目指す先は、花が咲き誇るとゆう噂のわたらせ渓谷鐵道・神戸駅。ここは花桃が有名な場所だけんど、桜もあるってゆう話だぃね。神戸駅に到着。確かに花が咲き誇ってるで!

b0004675_2114674.jpgb0004675_2115790.jpgb0004675_212770.jpg
神戸駅・百花繚乱

b0004675_2112158.jpg
駅プラットホームを南から

b0004675_2113677.jpg
沢入(そうり)方面

 ・・・せっかくなんで観光パンフレットなんかによく載ってる列車を入れた画像を撮ってみんべぇかと思って時刻表で確認すると、さっき行ったばっかしなんかきゃorz 娘も説得して(笑)仕方なく花見をしながら、次の列車を待つことにしたぃね。花と列車がおーか絵になるとみえて駅周辺には「撮り鉄」の方がいっぺぇだぃね。今日はオレも娘も「にわか撮り鉄」してみんべぇか。

 待つこと40分近く、やっと列車が来たぃね!

 撮り鉄に挑戦!

b0004675_21152114.jpg
デジカメの連射モードで撮ったけんど、見事に失敗・・・待ちきれず早押ししちゃった・・・orz

b0004675_21161247.jpg
上下線交換

b0004675_21163519.jpg
列車は北へ


 まだ慣れてねぇデジカメで見事に失敗・・・3倍ズームで撮ってた娘の画像の方が巧かった・・・・orz

 これで帰ぇるかと思ったら、足尾行きの列車の運転手さんが、撮影してる人たちに「もう少しでトロッコ(列車)もきますからね!」とゆったんさね。トッロッコ列車入れて更に画像撮ってみっか!
 ・・・しかしトロッコが来るのはまた30分後・・・orz
 娘が帰ろうとゆうので(待ち時間長げぇしそりゃそうだろうな・・・)神戸駅を後にすることにしたんさね。

 国道122号を南下してぐと・・・(つづく)

【追加】↓娘が3倍ズームのデジカメで撮った画像・・・オレより巧いなー orz

b0004675_10344514.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-18 21:35 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/13171912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2010-04-18 21:52
ここは以前の線路が水没して、すっかり付け替えたんでしたね。
素晴らしい環境だと思いますが。
Commented by dr_suzuki at 2010-04-20 19:06
▼HOOPさん
水没したんは草木駅さね。
まだ少し廃線の跡が残ってるってゆー話だぃね。
Commented by HOOP at 2010-04-20 22:32
ああ、失礼しました。もっとちゃんと書かなければいけませんでしたね。
水没箇所を迂回するトンネルを出たところが神戸でした。
Commented by dr_suzuki at 2010-04-21 09:13
▼HOOPさん
機会があったら探索してみっかね。
でもあそこまで行ぐんは意外と遠いんさね・・・


<< わたらせ渓谷鐵道・水沼駅 (桐...      J2 第7節 vs 大分トリニータ >>