2010年 04月 12日
餃子の街・宇都宮へ
b0004675_1720552.jpg
b0004675_17171180.jpgb0004675_17172375.jpgb0004675_17173254.jpg
b0004675_17174120.jpgb0004675_17175151.jpgb0004675_1718175.jpg
b0004675_17181321.jpgb0004675_17182370.jpgb0004675_17183224.jpg
b0004675_17184571.jpgb0004675_17185324.jpgb0004675_1719670.jpg
b0004675_17191816.jpgb0004675_17192789.jpgb0004675_17194547.jpg
宇都宮といえば・・・餃子像 (崩壊修復済)
栃木駅・スペーシア来たー!/区間快速6050系と宇都宮線8000系ワンマン/東武宇都宮駅
大谷石造りの聖堂が目印の松が峰教会
宇都宮餃子館東武駅前店/食べくらべセット/ここにもU字工事きゃ!(笑)
宇都宮二荒山神社の急な石段/桜と神楽殿/拝殿と狛犬
路上喫煙禁止/JR宇都宮駅/餃子像はちっとわかりづれぇとこにあった

 栃木県グリーンスタジアムでの栃木戦、ファンクラブ公式応援バスは今年も通り道なんに桐生地域を見事にスルーされちまった(怒)→国道50号に岩宿駅南口交差点ができたんで、ぜひ岩宿駅南口を乗り場にしてくんな。

 仕方ねんで自力で宇都宮に行くことにしたで。昨年夏は車で自走したんだけんど、今回は日曜とゆうこともあり、単独行だし、のんびりと鉄道で行ってみることにしたんさね。オレは宇都宮の街って一度も行ったことねぇから、いー機会だし、ちょっくらプチ観光してみっか。

 普通、群馬県人なら両毛線で小山乗換え→宇都宮線で行ぐんだんべけんど、東武ラブなオレは、あえて栃木駅で乗り換えて、今まで一度も乗ったことのねぇ東武宇都宮線で行ぐことにしたんさ。

 栃木駅で日光線のスペーシア見たり、プチ鉄ちゃん状態(笑)東武宇都宮線に乗り込み、揺られること約40分、JR宇都宮駅より約1.5km西の東武宇都宮駅に到着。(東武百貨店の駅ビルになってらぃね)

 早速、駅近くの大谷石造りの聖堂が目印の松が峰教会を見物。いやぁまっさか品のある建物だぃね。大谷石の流通で藪塚石は廃れたってゆうけどね。大谷石のほぅが石質がよかったんだんべねぇ。

 腹が減ったんで、近くの宇都宮餃子館東武駅前店へ。食べくらべセット(12種の餃子)を食ってみたんだけんど・・・餃子だから見た目だと全然具の判別がつかねぇや(笑)

 JR宇都宮駅方面に歩って行ぎ、途中の宇都宮二荒山神社に参拝してみたで。由緒ある神社なんだねー。神社の脇の建物に「ちゃんこダ○ニング若」もあらぃね。宇都宮って路上喫煙も禁止だし。(群馬も見習って欲しいやぃな)いやー宇都宮ってまっさか都会だぃなー。

 途中、コンビニ巡って、やっと3軒目で「針谷おいしいレモン」をめっけて、おみやげに大人買い。メジャーになった「関東栃木レモン」はどこの店でも売ってるんだけんどねー。

 宇都宮駅に辿りつき、西口に移設する時に「崩壊事件」もあった、あの餃子像を見物。そして東口に回り、プチ観光は終わり。豪儀な無料の栃木SCのシャトルバスに乗っけてもらってスタジアムへ。その後のザスパのダービーとは名ばかりのトホホな試合は、別記事の通り。


b0004675_17204334.jpg宇都宮観光コンベンション協会 (公式)
松が峰教会 (公式) 
宇都宮餃子館 (公式) 
宇都宮二荒山神社 (公式)
餃子像クラッシュの瞬間(from とちテレ) (YouTube)



 もし将来道州制が敷かれて「北関東州の州都」をどこにすっかの争いになったら、前橋はいろんな意味で宇都宮には完全に勝ち目がねぇな(笑)・・・まぁ今や前橋を群馬の県都にしとくんも(以下略)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-04-12 17:26 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/13140523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2010-04-13 08:44
てっきり両毛線で行かれたのかと。
さすが東武LOVEですね。^^

12種類、じっくり味わってみたい!
Commented by dr_suzuki at 2010-04-13 20:10
▼三束雨さん
次回のターゲットは、柏戦での東武野田線かなー(笑)

12種類のうちひとつはおーか辛れんがあったぃなー。不意打ちだっただんでまっさかびっくらこいた(笑)
Commented by ざすっぱ at 2010-04-14 10:34 x
東武線は時間がかかるけど運賃は安いですね。伊勢崎から柏まで1160円で行けます。栃木県生まれですけど、那須なので大谷石の教会 立派な二荒山神社ははじめてみました。栃木SCは進化しているけど、ザスパは成長が止まってしまいましたね。なんか手を打たないと。
Commented by dr_suzuki at 2010-04-14 20:12
▼ざすっぱ先生
先生!栃木県生まれだったんですか!?
教会は上品でオススメだぃねー。

ザスパは止まったどころか、劣化してるように思わぃね。


<< J2 第7節 vs 大分トリニータ      2010 J2: 第6節 vs... >>