人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 09日
桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】
桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】_b0004675_233369.jpg
約1.8kmに及ぶ壮観な桜並木・桜並木太平記街道 (太田市新田市野倉町)

 仕事が遅くなると日のあるうちに着けねんで、ならば朝に行ってみっかと、いつもよりちっとんべ早ぃく家を出て遠回りしての桜探訪。

 向かった先は太田市新田市野倉町の「桜並木太平記街道」へ。以前紹介した市野倉工業団地(旧陸軍新田飛行場跡)の南端の道に沿って桜並木があるんだぃね。

 平成7年に旧新田町の街道周辺の住民や地権者が桜の木のオーナーを募集し、それに応えた180人、そしてボランティアの皆さんが植えたとゆう250本余の桜(ソメイヨシノ)が約1.8kmにも及ぶ桜並木。桜の木にはオーナーの名前が掲げられてらぃね。

 それっから15年余の星霜を経て、桜の若木も十分成長した今、長々と続く桜並木は壮観の一言。

 まっとメジャーになってもいいんじゃねぇんかと思ってる平成の桜の名所だぃねぇ。

 ・・・撮影してて危うく遅刻しそうになったぃね(笑)

 桜並木太平記街道 (Yahoo!ロコ)

桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】_b0004675_2331677.jpg

桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】_b0004675_2332956.jpg

桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】_b0004675_2334540.jpg

桜並木太平記街道 2010 (太田市新田市野倉町) 【桜】_b0004675_234037.jpg


by dr_suzuki | 2010-04-09 23:06 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by 二ツ山 at 2010-04-17 08:18 x
すっかりご無沙汰しちゃったんね。
こんな場所が市野倉にあったんですか。知らなかったんねー。
Commented by dr_suzuki at 2010-04-17 11:23
▼二ツ山さん
元気ぃー?
まぁ平成になって植樹したから知らなかったんだんべ?
来春にでもみにきてくんなぃ!
Commented by coasiscider at 2010-08-31 06:30 x
おはようございます

市野倉の例の記事ではなく、こっちにコメする自分...
この桜並木いいですよねー。春頃はいつも車で通るのが楽しみとなってます。

お花見の名所になれないのは、あの界隈に畜産業が密集してるからではないのかな?と思います...(苦笑
Commented by dr_suzuki at 2010-08-31 20:36
▼coasisciderさん
そうだぃねぇ・・・あそこは車で通るほうが無難なんかもねぇ・・・・


<< 聖フランシスコ修道院 2010...      鳥崇神社古墳 2010 (太田... >>