人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 14日
第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】
 一昨年は雪、昨年は大風・・・今年は一体・・・?と思っていたら、前日は小雪がちらつき雪化粧。一昨年の再来か・・・と思いきや、21時には止んだ。これなら路面は凍結してしまうかもしれないが、開催されるだろう。
 朝起きると、!今年は霧なのか!と思ったが、8時半にはほぼ晴れた。JRで桐生駅に向かったが、高崎行き電車は栃木県内の濃霧で遅れが出ていた。

第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】_b0004675_19265637.jpg第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】_b0004675_1927784.jpg第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】_b0004675_19271715.jpg
雪化粧の吾妻山/9時、ハーフの方々スタート!/グローブはザスパ手袋(笑)のオレ

 新川公園に到着。吾妻山は雪化粧をしているが、風もなく絶好のマラソン日和!
今年の堀マラソンは、密かに進行中のすずき「いつかはフルマラソン計画」に向けて5kmから10kmにランクアップしてみた。まずは10kmを完走してみようじゃねぇか。今年も年間1200km走破したし、その成果を試す絶好のチャンス!

 10時10分スタート。参加者多数のため本町通りに出るまでが大渋滞。本町通りに出て人がバラけるが、ここで調子づいて飛ばしてしまい、後半ヘロヘロになるのがいつものパターンなので(笑)今日は自重して本町通りを北上。ハーフの精鋭たちがすごいスピードで戻ってくる。すごいねぇ。途中、職場の皆様の応援を頂戴する。ありがとうございます。

 これまでの5km部門の折り返しの群大工学部前を越えて、桐生女子高校の先の10km部門の折り返し地点まで走る。こっちの方まで来るのは久しぶりだなぁ。・・・・しかし桐女ってこんなに遠かったっけ??しかも折り返し点はまだその先の桐生簗の入口の方なのか・・・

 やっと折り返し。あとたった5kmだ。いつもの夜練を走る距離と同じになったので、これで絶対走りきれる!という自信から気が楽になる。(とはいえ6~8kmで若干ペースが落ちたけど、ここでペースを上げられるように鍛錬するのが今後の課題だろう。)前に走る仮装のオジさんを抜こうとするが、何としても抜けない(笑)最後のコロンバス通り、ここでペースを上げることができた。これは今年の成長と収穫だ。・・・しかし仮装のオジさんは最後まで抜けず後塵を拝してゴール

 結果は53分39秒。人にとっては速くもなく、そして遅くもないであろう平凡なタイム。(真ん中より若干後ろの順位だし) 初チャレンジの10km、個人的にはまぁ合格点といったところだろう。

 新川公園でハーフを走ったNike+でお世話になっているSAIJUN氏にもお会いできた。ハーフ12位はすごいっす。走る姿、オーラ出てましたよ!堀マラソン初参加(ハーフ)した前橋の我が無線のA師匠にもお会いする。記録を聞いて愕然。自己ベストを17分も縮めたそうだ。ゆくゆくはハーフも走ってみたいと思うが、余りにも高く聳える目標を提示されてしまった。師匠の記録に少しでも近づけるようにまた精進します。

 運営スタッフの皆様、沿道でご声援いただいた職場の皆様、ありがとうございました。来年は10kmで自己ベストを狙うか・・・それとも鍛錬を積んでハーフマラソンに挑戦するか(無謀か?)

 家に帰ってNike+に今日の堀マラソンのデータをアップすると、通算2500km到達! LEVEL PURPLEに昇格!
第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】_b0004675_20554740.gif

 さぁ明日から修行は forth stage!

第56回 桐生市堀マラソン大会 (2010)【10km】_b0004675_2034051.jpg

第56回 桐生市堀マラソン大会 (RUNNET)
一般の部・10km男子49歳以下
記録 53分39秒 (グロス) 
順位 230位/349人

by dr_suzuki | 2010-02-14 19:33 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by SAIJUN at 2010-02-15 13:20 x
お疲れ様でした。お土産までいただいてしまい、ありがとうございました。
群馬はフルの大会がないですが、ハーフの大会は結構ありますよね。仮装の方と勝負するなら、5月の安政遠足とかいかがですか?僕も出たことないのですが、知り合いに誘われています。何着て走ろうw
Commented by dr_suzuki at 2010-02-15 21:57
▼SAIJUNさん
お疲れ様でした!お会いできて光栄です!
まぁ仮装の人はキホン速いんで抜けねんもしょうがねぇかと・・・・(笑)
今日も職場で「10kmで余裕かますなよ!来年はハーフだろ!?」ってカマかけられてるんだけんど・・・
今年1年精進して、来年はハーフ!とゆえるようにがんばります!


<< 志多美屋本店の「ソースかつ丼」...      伊勢屋の「スバル最中」 (太... >>