人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 03日
太田駅北口・新田義貞公像
太田駅北口・新田義貞公像_b0004675_147789.jpg
太田駅北口・新田義貞公像


太田駅北口・新田義貞公像_b0004675_1485022.jpg 新たに整備相成った太田駅北口出口正面に、旧北口ロータリーにあった「新田義貞公像」(昭和63年建立)が移転!前はちっと目立たねぇ存在だったんだけんど、これで太田駅に降り立った人におーか観てもらえるんじゃねぇきゃ。(まぁ昔と比べて北口の寂れ具合はちょっと・・・だけんどね)

 2/2の雪化粧した朝に撮影。お供えもん?のみかんも置いてあるし、地元の信奉を集めてるんでしょうなぁ。兜がちっと「アイスラッガー」みてぇだけんど・・・生品神社での鎌倉への出陣の風景なんだんべか?(像は南向きで鎌倉のほぅを向いてる気が)横の従者は弟の脇屋義助なんかな?それとも執事の船田義昌なんかな?


太田駅北口・新田義貞公像_b0004675_1474488.jpg
夜にはライトアップもされてて、その雄姿がお見事!
(同日夜に撮影・・・いつの間にか、みかんがなくなっちゃった)


 ・・・義貞公が東毛の人にますますリスペクトされるといぃやぃねぇ。

太田駅北口・新田義貞公像_b0004675_23314267.gif

by dr_suzuki | 2010-02-03 14:15 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by ざすっぱ at 2010-02-12 08:47 x
従者を調べてみましたが、解りません。誰なんでしょう?
Commented by dr_suzuki at 2010-02-13 10:45
▼ざすっぱ先生
個人的には「脇屋義助」じゃねぇかと思ってらぃね。


<< 伊勢屋の「スバル最中」 (太...      雪の日の車窓から >>