2010年 01月 08日
多田山に県営サッカースタジアム?
b0004675_2313346.gif 本日の上毛新聞第2面に気になる記事が!謹んで引用。(がんばって打ち込んだで!)

県営サッカー場誘致に意欲示す 伊勢崎市長

 伊勢崎市の五十嵐清隆市長は7日、同市内で開かれた市と行政団体の新年祝賀式で、同市と前橋市にまたがる多田山に県営サッカースタジアムを誘致する意向を明らかにした。
 多田山には県企業局が住宅団地を造成するために取得した約32㌶の用地がある。その後、計画は変更され、企業局が伊勢崎、前橋両市を交えて産業団地としての活用を検討していた。
 県営サッカースタジアムの誘致構想は、高崎競馬場跡血の活用案の一つとして浮上した経緯がある。特にサッカー関係団体からは、Jリーグ1部(J1)の公式戦を行える1万5千人以上の収容力を持つスタジアム建設を求める声が上がっていた。
 あいさつで五十嵐市長は「旧赤堀の多田山地区に県営サッカースタジアムを誘致していきたい」と述べ、県に本格的に働き掛けて行く考えを示した。

 伊勢崎市長GJ!前橋との境の多田山なら、前橋のメンツも立つだんべぇ。
 北関東道の土台になるため、大きく削平されちまって、今は広大な空き地になってる多田山だけんど、スタジアムにならちょうどいいんじゃねぇか。駐車場も広く取れそうだし、近くには大室公園もあるし、そこの駐車場も使えそうだぃね。(駅からなっから遠いんと、現状の50号が片側1車線のトホホな点(片側2車線の前橋笠懸バイパスは事実上の凍結状態)がネックと言えばネックだけんど・・・)
 個人的には、ここならちっと遠いけど最悪歩っても行げる(笑)で。

 がんばれ!伊勢崎市!!おーか期待してるで!

 構想地はこのあたり (ちず丸リンク)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-01-08 12:43 | ザスパ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/12634238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2010-01-08 13:23
にわかにいっさきがザスパの街になってきましたね。
群馬で公共交通機関のアクセスの良さを求めるのは、もはや切り捨ててもいいのかも知れませんね。
赤城山を借景に、風光明媚なスタジアムができるといいなぁ。
春先、晩秋は本場赤城おろしがなっから試合に影響しそうだけど。^^
Commented by ほ~せん at 2010-01-08 21:47 x
近くに「やすらぎの湯」発見!
これで「The SPA」群馬 OK?

しかし懐かしい街道ですな。かつて茂木まで毎日「通勤」していた道です(どんだけ遠い通勤だよ、俺>でも房総館山よりは近かったなあ・笑)。

道さえ繋がっていて、Pがいっぺえありぁ、上州人なら通うだんべぇ。俺は行ぐぞ。

しかし、いっさき、GJ!見習え高s(r
Commented by あきべー at 2010-01-08 23:56 x
これが本当に現実になれば、ベイシアさま様ですね~^^;
それと、大きな駐車場が完備されて方々から出入り口ができれば
どっからでも飛んで行ぎますよ~~!!
Commented by dr_suzuki at 2010-01-09 12:27
▼三束雨さん
まだ構想段階なんだんべけんどね。県の財政も厳しいし。
高速だと伊勢崎ICか波志江SAからとゆうことになるけんど、どっちもそっからはアクセス悪りぃやぃな。まぁ道は整備するんじゃねぇかな。
鉄道だとJR伊勢崎駅経由本庄早稲田行きとかのシャトルバスを作るしかねぇかな。でも伊勢崎駅で放置されても時間つぶす場所もねぇな。駅前死んでるし。前橋以東の両毛線はまーず過疎ダイヤだしなー。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-09 12:33
▼ほ~せんさん
今年もよろしくたのまぃね。
「やすらぎの湯」は、天然温泉じゃなくって那須からタンクで温泉を運んできてるんで・・・(笑)
群馬は「P」があることが何より重要だかんなー。
それにしてもいっさきや太田の方が、衰退してる県都よりはるかに勢いあらぃなー。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-09 12:34
▼あきべーさん
今年もよろしくたのまぃね。
ベイシア赤堀店を移転して、スタの1Fはベイシアモールにしてほしいなー。
・・・・でもこの構想が本当になったら、チームの改名も迫られそうな気もすんなー。
Commented by ざすっぱ at 2010-01-12 16:29 x
あの赤土で、北関東自動車道の土台を作っていたんですか。以前足利の織姫神社から行道山まで縦走していたら途中で山が削られていました。なんと無謀な事をと思っていると、北関東自動車道工事と書いてありました。便利にするのには、環境を破壊しないとダメなんですね。それはそれとしてザスパのスタジアム建設計画はいいですね。観覧車作るよりは、ましです。初夢で終わらなければ良いんですがね。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-12 22:27
▼ざすっぱ先生
県も財政悪りぃし画餅に帰さなきゃいんだけんど。
野球好きな知事がかわんなきゃダメかもね。


<< 第35回 太田市新田新春健康マ...      佐野市観光物産会館で「耳うどん」 >>