2010年 01月 01日
第41回 薮塚元旦マラソン大会 【5km】
b0004675_23163782.jpg
元旦9時 第41回薮塚元旦マラソン大会ファミリーコース2kmスタート!

 一年の計は元旦にあり・・・とはいえ、元旦からマラソン大会に出ちゃったよ!

 昨年末、太田市の「おおたんネット」を見ていると、元旦に第41回薮塚元旦マラソン大会が開催されるとの記事をみた。なんとこの大会は、当日申し込みができて、しかも無料、そして記念品もいただけるという誠に「豪儀」な大会らしい。となると、薮塚は近いし、午前中の予定はないし、こりゃ出てみるしかねぇな。

 冷え込んだ2010年元旦の朝、会場の薮塚中央運動公園へと車を走らせる。赤城山は雪雲で覆われている。西高東低の気圧配置のためか風もちょっと強く、そして冷たい。マラソン大会は、ファミリーコース2km、そして健脚コース5kmがあるらしいが、せっかくなので5kmに申し込んでみた。5kmは薮塚中央運動公園発着の周回2周のコースらしい。ファミリー2kmは地元の小学生・中学生がいっぱい。5kmの申し込みは百人超といったところか。まぁ元旦から故障してもなんだし、この後初詣にも行かないといけないので、無理しないでゆっくり走るんべと心に決める。

 9時20分、健脚コース5kmスタート。

 
おいおい! み ん な 速 す ぎ だ ろ ! ! (笑)


 さすがは元旦から走るんべぇやってゆうランニングバカ(笑)たち。(オレもか?(笑)) トップ集団はあっけなく視界から消えた。というか、みんな速いんでゆっくり走っていると、ビリになってしまうんじゃないかという危惧さえ感じる。ビリにはなりたくねぇ一心で、ゆっくり走るっていう当初の目的はすっかり忘れ、自分なりにピッチを上げた。

 元旦のためか、公園から離れるとギャラリーはほとんどいない。そんな中、同じコース2周はやっぱり心が折れる。しかもすごく風が冷たくて寒いのなんの。薮塚名物の砂嵐(笑)がないのが、せめてもの救いだ。

 後半へばってしまいゴール。着順92位の完走証をもらう。タイムの計測はなかったが、27分ぐらいだったと思う。(実測5.4kmあるとのことだ。)・・・92位?あれ?もらったゼッケンも92じゃねぇか?すんげぇ偶然。こんなの狙ったとしても絶対できねぇぞ(笑)こりゃ春から縁起がいいんかな・・・と一人で納得してみた。しかし自分としても決して遅いペースでもないのに、後ろにたった十数人しかいないとは・・・・恐るべし。
 豚汁を頂戴した。冷えた体に浸みてうまかった。

b0004675_23162084.jpg

 賞品は、シューズも入る立派な巾着袋、そしてミカン1個。元旦から薮塚のスタッフの皆様、ありがとうございました&ご苦労様でした。こんな大会が無料なんてすばらしい!・・・ただ来年以降は2kmにしとくかな。(笑)

 ・・・一昔前なら、大晦日から呑んだくれてたっけな。人間、変われば変われるもんだぃな(笑)

 今年もがんばって走るか!

第41回薮塚元旦マラソン大会
 健脚コース5km 92位 (たぶん27分前後;実測5.4km)
[PR]

by dr_suzuki | 2010-01-01 23:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/12599032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2010-01-02 08:05
あけましておめでとうございます。
恒例の「小旗を振る」絵を待ってましたが、今年は走る側だったのですね。
まずはウオーキングから、私も変化の年にせねば・・・
と、餅を食らいながら箱根駅伝を観てる正月二日です。^^
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
Commented by Almera_JN15 at 2010-01-02 23:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しかし!
良く走らいねぇ~。
三ちゃんじゃないけど変化にね。
正月に友人はUSB対応の万歩計付けて歩ってました。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-03 23:16
▼三束雨さん
あけましておめでとうございます。
元旦からいきなしの迷走ぶりを遺憾なく発揮(笑)してるで。
来年の元旦はまたどっか違うところをめっけてみっか(←走る気か!?(笑))
Commented by dr_suzuki at 2010-01-03 23:17
▼行商人さん
はぁ立派なマラソンバカかねぇ。
でもまっと長い距離を走れるようになんねぇとね。
いつかは東京マラソン!?(今年は落選したけんど)


<< 伊香保温泉 日本の名湯      謹賀新年 2010 >>