2009年 12月 18日
東武博物館 (墨田区東向島)
b0004675_22304170.jpg
ED5015号電気機関車

 研修がお昼過ぎに終わったんで、群馬に帰ぇることにした。せっかく来たんだんだから、帰りがけにどっか行ぐところはねぇかな・・・と思い東向島の「東武博物館」に寄ってみたで。

 東武沿線の人間としちゃぁ、東武博物館は一度来てみてぇと思ってたんさね。

 展示で一番気に行ったんは、東武の貨物の「ED5015号電気機関車」だな。東武桐生線もその昔、大間々の星野物産の小麦粉を輸送する貨物列車が走ってたぃなぁ。たまに見慣れぬ貨物が引かれて走ってたり、太田駅に停留されてたりすると、妙にうれしかったぃなぁ。惜しむらくはライトグリーンの車掌車がねんだぃねー。やっぱセットで残しておいてほしかったぃな。

 あと1980年代まで走ってた「カステラ」(7800系)も展示してほしかったなぁ。

 東武の歴史の地図があって、最初は浅草~伊勢崎で、桐生線は後付けだったんだねぇ。前橋や高崎の軌道線のことや、東毛で廃線になった徳川河岸線、仙石河岸線のことも、もっと詳しく載せてほしかったぃなぁ。そういや赤城登山鉄道は地図に載ってなかったけど、あれは東武の運営じゃなかったんだっけ??

 シュミレーションは平日だというのにテツの方々で大盛況。
 2階のウォッチングプロムナードに行ったら、ちょうど目の前を「りょうもう」号が疾走してたんで、ガラス越しに激写してみたで。

 東向島から各駅に乗って北千住へ。そっから「りょうもう」に乗って家路に着いたぃね。・・・群馬に着いたらまぁず寒みぃのなんの。
 
東武博物館 (公式)

b0004675_22315333.jpgb0004675_2232115.jpgb0004675_2232105.jpg
b0004675_22322840.jpgb0004675_22323744.jpgb0004675_22324896.jpg
b0004675_2233548.jpgb0004675_22331461.jpgb0004675_22332317.jpg
東向島(改札おりてすぐに博物館あり)/博物館入口/なつかしの信号機
5700形モハ5701号(ネコひげ)/桐生線&伊勢崎線/懐かしい機関車
カステラ/駅長室/ウォッチングプロムナードで疾走する「りょうもう」を激写





b0004675_12396100.jpg
「200系りょうもう」1/180モデル!

500円也・・・カードがおまけについてきたで(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-12-18 21:43 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/12521163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Almera_JN15 at 2009-12-19 00:33
ネタでしたねぇ~。
実はリニューアルしてから行ってないんですよ。
バスの展示が懐かしい色で・・・。

入場料と言い雰囲気といい最高です!
Commented by quinoa at 2009-12-19 05:03 x
東武博物館行ったんすね。いつかはと思っていつもスルーでした。
むかーしのA・B準急版路線図なんてなかったですか。

確か電信級試験受けた時、あの路線図見てパニクって、各駅停車両でおのぼりさんした苦い記憶が・・・。
太田から先は初めてだったんで(汗)。
Commented by dr_suzuki at 2009-12-19 13:31
▼行商人さん
入場とショップの決済は電子マネーにも対応してほしかったぃなぁ。(東武系の館林の野鳥の森ガーデンはPASMOでも入場できるんだし)
車掌車は栃木の科学館にあるみてなんで、あとでアウェイ観戦に行ったときにでも寄ってみんべ。
Commented by dr_suzuki at 2009-12-19 13:38
▼quinoaさん
A・B準急版路線図かぁ、あったんかなぁ。戦前の路線図等の資料は画像に収めてきたんだけんど。
前橋の軌道線の停車場の名称で「鯉里橋」ってゆうんが「上小出」と「医大前」の間にあるんだけど、どこにそんな橋があったんかなぁ。12年もあそこらへんに住んでたんに全然知らなかったぃね。
Commented by Almera_JN15 at 2009-12-20 00:30
鯉里橋・・・
手持ちの資料によると萩町が現在のサティがあったところ。
その頃は丸登製糸って言うでっかい製糸工場があったらしい。
(サティが出来る前までは一部残っていました)
その先が医大前。たぶん距離的に言ったら今のクリーニング屋さんの
門のこところかな・・・。上小出の電停は今の群テレの手前だったらしい。
って言うことはその中間ですが・・・。
幼い頃の記憶でまだ17号が2車線だった頃に橋はなかったけど・・・。
う~ん正月に帰ったら聞いて見ます!
Commented by dr_suzuki at 2009-12-20 10:49
▼行商人さん
廃線跡を辿るっつーんも趣きありますな。でも前橋でその跡を探すのも難しいやぃねぇ。はぁ何も残ってねんだんべな。
Commented by Almera_JN15 at 2010-01-04 13:20
聞いてきたぃね・・・「鯉里橋」
その昔広瀬川がまだ整備前に橋がありそれが鯉里橋って名前だったらしい。
おばさんからの情報。
広瀬川っていうのは今の広瀬川放水路のことらしいが・・・。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-04 19:51
▼行商人さん
ますますわかんねぇね。
昔と水路が変わってるんかもね。


<< 東武鉄道・赤城駅 (みどり市大...      群馬弁飛び交う鼎談 ~門前仲町... >>