2009年 12月 13日
第27回 たてばやし駅伝大会 【4km】
b0004675_18563582.jpg
第27回 たてばやし駅伝大会 男子一般の部(20km;4kmx5;女子混合可)スタート!

 館林には12月に駅伝大会があるらしい。太田の職場でワケーシたちに「館林で駅伝があるんだけど、親睦と忘年会かねて出てみねぇ?」って聞いたら、最初難色を示されるも部長が「賞品を出す」といったら一転「やってみましょう!」という返事。

 駅伝は当たり前のことだがチームで参加する。ランニングは自分との戦いだけだが、駅伝は辛くなっても途中でチームの手前やめるわけにもいかず、タスキを後の人につないでいかねばならない。・・・これは新しい挑戦である。

 たてばやし駅伝の男子一般の部(20km;4kmx5人;女子混成可)にエントリーすることにした。ウチのチーム5名(全員男)は以下の通り。

第1走:「最初の500mをダッシュして来年のたてばやし駅伝のホームページの表紙を飾ります!」というチームのエース・N君
第2走:気合だけは人一倍だが、体が思うようについてこない不惑のランナー・チーム最年長のオレ
第3走:チーム最年少なのに「練習すると筋肉痛で走れなくなっちゃうので、本番しか走りませんので・・・」と豪語する、まるで3年前の自分のようなコメントのK君
第4走:「館林で駅伝デビューしますが、走り終わったら即、引退します。最初で最後のレースです!あ、それとDSのドラクエ持って行きますので、会場でどれくらい『すれちがい通信』できるか楽しみです」というT君。駅伝会場にそんなヤツいるかよ!(笑)
第5走:「ボクがスタートするとき、速いチームはもうゴールしてますよね?そんな時に走リ始めるって心折れますよねぇ。役員の人とかみんな帰らないで待っててくれるのかなぁ・・・」という唯一の館林市民のS君

 オレ以外は、20~30代のメンバー。館林市民のS君にエントリーを頼む。S君の話ではエントリー時に「遅いチームなんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞いたら、役員の人に「例年数チーム遅いチームがいますけどね。でもそんなこと聞いてくるチームに限って速いんですよねー、ご謙遜でしょ?」と言われたとのこと。
 
こ ん な ネ タ チ ー ム が 速 い わ け な い で し ょ !

 タスキの受け渡しにユニホームでもあったほうがわかりやすいんじゃないかという案が出たけど、ユニホームばっちり作ったのに遅いとカッコ悪いので、キモチだけでもと思いおそろいの同色でユニ○ロのヒートテックの半袖を買うことにした(笑)男はまず形から入るのが何より重要なのである。・・・終わったら使いまわせるし(笑)

 いよいよ駅伝の日。朝、S君が代表で受付をすると、一般の部は98チーム参加するとのことである。すごい!そんなに!以前、ネットで情報を集めた時は30チームぐらいじゃなかったっけ?ランニングブームなんだねぇ・・・タスキには電子チップ(!)が入っているそうなので、ぜひ最後までつないで計測してもらい、たてばやし駅伝の歴史の一角に我らがチームの名を残したいものである。

b0004675_1858196.jpgb0004675_18583392.jpgb0004675_18584711.jpg
 既に市役所南の駐車場は満杯。尾曳公園駐車場から徒歩で陸上競技場に。途中寒桜も咲いている。途中の鶴生田橋のブロンズ像のバンザイ少年にもうちらのサポータになってもらおう。今日は風も穏やかで暖かい。(昨年は雨だったそうだ)

 たてばやし駅伝は館林陸上競技場を発着にして、つつじが丘公園内や鶴生田川沿いを走る自動車を気にすることのない周回コースである。東日本中から集まるという陸上の精鋭な方たちに、一体どこで捕らえられ抜き去られ、無惨に周回遅れにされるのか・・・(笑)話し合いの結果、オレたちの他にもきっと数チームはネタチームがいるはずだろうから、目標は90位ぐらいで、何よりケガのないよう走ることにしましょうと決める。

b0004675_190837.jpg
 間もなくスタート時間・・・なのに先頭のN君がいない。トイレに行ってて遅れたとのこと。危うくここで失格になるところで、そうしたら走る前から最強のネタチームに決定だった(笑) しかも一番後ろの方に並ばざるを得なくなってN君のダッシュ計画の目論見は大きくハズレ。

 11時スタート。・・・・みんな速すぎ orz

b0004675_1903617.jpgb0004675_1904770.jpgb0004675_1905734.jpg
 うちのエースN君は17分台で帰ってきた。決して遅くもないが、どのチームも第1走は精鋭そろいなのか既に大きな差が。第2走のオレも前半飛ばしてランスカのおねぇちゃん他、何人か抜くことができたが、後半だんだんペースが落ちてしまった。何よりコースの下見などしてないのでペース配分を計算できないのと、一度ゴールの陸上競技場が見えてから、徐々にそこから離れていくコース設定には心が折れた。第3走のK君も宣言通り本番に取っておいた?体力を振り絞ったが、既に先頭には周回遅れにされてしまった。第4走のT君が予想外の力走。しかしゴール後、倒れながら約束通り引退宣言(笑)そしてアンカーのS君が気力を振り絞ってゴール!!でもゴール周辺の人数はだいぶ閑散としちゃったんねー(笑)参加人数が多かったためか、完走証などは後日郵送ということになって解散となった。せめて順位の速報だけでもしてもらいたかったなぁ。

 あとでS君に確認してもらったところ、速報で我らがチームは、66位/98チーム中完走は90チーム、オレは19分05秒でチーム内3位(区間(2区)では60位)だったとのこと。

 結局、誰もが「タスキを渡されてしまうと、どうしてもチームの手前、自分なりに頑張ってしまった」ようである。しかし所詮はネタチームなのに66位というネタにもなりきれない、かといって褒められもしないような中途半端な順位。・・・みんな小者ということなんでしょうな。

 初めての駅伝、辛かったけどランニングとは違ったおもしろさがあった。来年は仲間内で2チーム作って競うともっとおもしろいかなぁ。T君の引退宣言も撤回させないと。館林の関係者の皆様、ご苦労様でした。参加者が増えても予選とか足切りは絶対にしないで下さい。お願いします。

 参加賞はバンダナターバンを頂戴しました。ちなみに「すれちがい通信」は1名いたそうです。(オイオイ笑)
b0004675_1913899.jpg


【余談の追記】
 駅伝はタスキの受け渡しのために係員が近づく選手のゼッケンの番号をマイクでコールしてくれるのだけど、第2走のオレがスタートしてから約12分後、なんと係員がオレたちのチームの番号をコールしたんだそうだ。あと7,8分は帰ってこないだろうとタカをくくっていた第3走のK君は、心の準備もないままに慌ててタスキ受け渡し場所に急ぐハメに。他のメンバーも想定外のアリエナイ展開に「そんなに速いなんて!」と騒然だったらしい・・・もちろんオレがその場に現れるはずはなく・・・真相はゼッケンをコールする人が単純に読み間違えたみたいだけど。そんなキロ3分で戻ってこられる走力がオレにあったら、陸上選手になってるって!(笑)

オレの記録 (2区)19分05秒 区間順位60位
チームの記録 1時間37分14秒 総合66位


(12月13日たてばやし駅伝の巻;つづく)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-12-13 19:04 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/12491842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきべー at 2009-12-13 22:59 x
お疲れさまでしたぁ~^^;
とうとう駅伝の魅力にまでハマってしまったんですねっ!
やっぱり走るのって面白いですよね~
Commented by jun at 2009-12-14 09:52 x
美しい公園都市館林で駅伝大会
さぞや走ってて気持ちの良かったことでしょうw
次回は余裕で
館林に転がってた面白いものも
ピックアップしてみてくださいwww
Commented by dr_suzuki at 2009-12-14 20:11
▼あきべー姐さん
ワケーシの連中の協力のおかげです。
でもはぁ歳なんで無茶できませんわ。(内転筋が筋肉痛(笑))
Commented by dr_suzuki at 2009-12-14 20:13
▼じゅんさん
館林は本当に公園都市ですなぁ。
でも・・・陸上競技場のトラックにぜひラバー貼ってくんなぃ。(一部ぬかるんでたんで)
たてばやし駅伝編、もう少し続くんで、フォローよろしくたのまぃ!
Commented by SAIJUN at 2009-12-17 16:03 x
お疲れさまでした。僕も館林駅伝、狙っていたのですが、職場の忘年会と重なっていました。
来年、メンバー足りなかったらお仲間に加えてくださいませ。キロ3分は無理だけど、3.5分でなら走れますw

ところで、B+のcngさんのところにルナ計画の優勝商品が届いたそうです。よろしければすずきさんの分も預かってきますが、来年の堀マラソンは出場されますか?
Commented by dr_suzuki at 2009-12-18 18:13
▼SAIJUNさん
SAIJUNさんのレベルでは余りにも釣り合いません(笑)
賞品ですけど、たった数十kmの加勢だけでもらっていいのでしょうか?
堀マラソンは出ます。連絡はmixiにお送りしますのでよろしくお願いします。


<< 天ぷら栄の「なまず天丼」 (館...      おおたイルミネーション2009 >>