2009年 12月 09日
オレの2009年ザスパ草津観戦記録
b0004675_2313346.gif今年もオレの観戦記録をまとめてみたぃね。

 観戦できたんは、以下の12試合。昨年より少ねぇやぃな。オレは水曜日・土曜日が仕事だし、土曜のキックオフも13時なんでねー。今年観戦したJ2リーグ戦は、3勝6敗3分。アウェイは栃木県グリーンスタジアムだけだぃね。

【オレの2009年ザスパ草津戦観戦記録】
第2節 ○ 3-2 アビスパ福岡 03/15 正田醤油スタジアム群馬(H)
第12節 ● 0-3 ベガルタ仙台 05/02 正田醤油スタジアム群馬(H)
第16節 ● 0-1 栃木SC 05/20 正田醤油スタジアム群馬(H)
第25節 △ 1-1 徳島ヴォルティス 07/04 正田醤油スタジアム群馬(H)
第27節 ● 1-2 ヴァンフォーレ甲府 07/12 正田醤油スタジアム群馬(H)
第30節 △ 0-0 栃木SC 07/25 栃木県グリーンスタジアム(A)
第31節 ● 1-3 サガン鳥栖 08/02 正田醤油スタジアム群馬(H)
第33節 △ 1-1 ファジアーノ岡山 08/10 正田醤油スタジアム群馬(H)
第36節 ● 2-5 コンサドーレ札幌 08/30 正田醤油スタジアム群馬(H)
第40節 ○ 1-0 ヴァンフォーレ甲府 09/20 正田醤油スタジアム群馬(H)
第47節 ○ 2-1 ファジアーノ岡山 11/22正田醤油スタジアム群馬(H)
第49節 ● 1-2 アビスパ福岡 10/26 正田醤油スタジアム群馬(H)

 今年の最も観た中で一番印象深ぇ試合は、仕事を替わってもらって参戦したんに策なく敗れた印象の強えぇ第16節の両毛ダービーの栃木戦。こっからオレの今年の佐野ザスパに対するモチベーションはなっから下がっちまったぃね。その後も全然ホームで勝てなかったし、アルウィンの熊本戦には仕事で行げなかったんだけんど、あそこで松本に行って大敗を見せつけられてたら、心が完全に折れちまったんべなぁ。佐野監督の志向する高邁なサッカーは日本代表クラスでも体現でぎねぇもんだし、現実路線に早めに転換して、試合試合で戦術の妙を見せてほしかったぃね。

 いろいろな意見があるだんべけんど、オレは攻撃重視よりも「まずは守備から」のサッカーのほうが今のザスパにはいーんじゃねぇんかなと思ってらぃね。職場の仲間をザスパ観戦に誘っても「ザスパって負けてばっかで弱ぇんでしょ?」っていっつもゆわれ難色を示されらぃね。時勢に乗りやしぃ群馬県民にまっとスタに来てもらうには(多少ゲームは退屈でも)『ホーム戦で負けねぇこと』が何より重要だと思うんだけんどね。試合数も来年は減ることだし(水曜日がなくなることをおーか期待)、台風だろうが大風だろうがB-Hに集っちゃう千人余のザスパバカ(笑)は別にして、観客動員のカギを握る多くの一見さんには、戦術がどーかなんかよりホームで勝ってぐor負けねぇことが重要じゃねんかなーと思うんだけんどね。そうすればまっと群馬でも盛り上がってぐんじゃねぇんかと・・・まぁ素人がここであーだこーだゆってもしょーがねぇし、新監督の采配に期待すんべぇか。

 来年は栃木はもちろん、千葉の2チームのアウェイにも時間と事情の許す限り行ぎてぇと思ってるんだけんどね・・・どーなることやら。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-12-09 19:40 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/12470076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ざすっぱ at 2009-12-10 11:14 x
今年はリードしている試合を勝ちきれなかったですね。カウンターされるのが解っているのに、対策がなかったですね。一方富山は、8人で2ブロックを造ってカウンター攻撃でした。なかなか崩せなかったですね。今回富山のヘッドコーチがザスパ草津の監督になるというのは、理にかなっていると思います。「先取点を取って、守りきる」こんなチームでJ1昇格を狙って欲しいです。幸い今年は、千葉、柏、東京ベルディ、甲府、横浜と応援に行けそうなところが増えました。今年の湘南みたいになる事を夢見ています。山形にしても、湘南にしても監督の采配がキーポイントです。副島監督、是非夢を見させてください。
Commented by dr_suzuki at 2009-12-11 21:20
▼ざすっぱ先生
おっしゃるとおりだぃね。
まぁザスパがJ1に行ぐんには、敷島改修というエベレストより高い壁があるけんどね・・・・


<< おおたイルミネーション2009      オヤジの修行 ~小春日和に救わ... >>