人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 31日
ダニエルハウス (太田市飯田町)
ダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12123265.jpg
呑龍夢麦酒 Made in OTA

【註:2009年「ブロイハウス ヨラッセ」時代の記事さね。2010年5月、「ヨラッセ」はリニューアルされて「ダニエルハウス」って名前になっちゃったんさね。どこにでもあるような名前じゃなく、方言ベースの名前の方がユニークでよかったんにねー、残念!!「ダニエルハウス」になっても再訪してみたぃね。】

 昨夜は太田の職場のワケーシたちと「ブロイハウス ヨラッセ」で小宴会。東武桐生線で太田へ。ヨラッセの場所が旧消防署と思っちまうオレは太田の旧人類だぃなー。

 東毛から埼北の勧誘表現「~っせ」を使った「寄らっせ」が店の名前になってる「ヨラッセ」。群馬弁講座管理人の琴線直撃のネーミングだし、開店当初から一度は行ってみんべと思っていたんだけんど・・・住んでるところが東武桐生線沿いじゃねぇし、おまけに改心してここん所はすっかり酒も呑まねぇようになったんで、フシギにこれまで縁がなくって・・・(数年前、一度日曜日に意を決して来てみたら、日曜が定休日だったんさね。)かつての地ビールブームで県内にもいっぺぇいろんな地ビールブランドがあったけんど、はぁいくつかは消えちゃったぃねぇ。・・・やっと故郷の太田の地ビールを呑めたぃね。
ダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12125018.jpg
夢スバルセット

 ここで作ってるヴァイツェンタイプとペールエールタイプ(茶褐色)の2種類と、ペールエールとエビス黒生とのハーフ&ハーフの計3種が呑めるセットの名前が「夢スバルセット」!いやーなんとも太田らしいネーミングでGJ!(オレは・・・ハーフ&ハーフが気にいったで)

 料理、どれもうんめぇじゃねーきゃ。ソーセージもグッド!何気に頼んだ「焼きそば」もうんめぇ。太田はすっかり焼きそばの町だぃな(笑)

 また今度ぁ家族と一緒に行ってみんべ。惜しむらくは、半公営のレストランなら、夜でもちゃんと禁煙ゾーンも用意してくんな。

ダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_1213692.jpgダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_1213164.jpgダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12132678.jpg
ダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12135026.jpgダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12135971.jpgダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_12141351.jpg

 久々の酒でほろ酔い気分で東武桐生線に乗ると・・・車内アナウンス(録音)の駅名は、どの駅も地元発音されてなくって、まーずキビわりぃやぃね。大島あたりに新駅を作るって話もあるみてぇだけんど、そんときはみんな録音しなおしてちゃんと地元の発音にしてくんなぃ>東武 駅から家まで25分歩って帰ぇったら、すっかり酔いが醒めちゃった(笑)

 ブロイハウス ヨラッセ (公式→音が出るんで注意)

 ※「地ビール」なんで「ローカルフーズ」にも分類しとくんべ。



【2013年1月追記:「ダニエルハウス」へ】

 高校時代の悪友たちと久々に再会して、「ダニエルハウス」で食事。
 黒ビールのグラスビール呑んだんだけど、いやぁうんまかった!
 なによりうれしいんは禁煙になってたこと!(→禁煙の店に追加しとくんべぇ!)

ダニエルハウス (太田市飯田町)_b0004675_13104938.jpg


by dr_suzuki | 2009-10-31 12:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by 酔一@高崎支局長 at 2009-11-01 00:28 x
よらっせは、転職で太田を離れる前夜に寄ったんさね。
そこに現れたんは、現・太田市長。
面識があったんで、声をかけられたんさね。

シ〇ズ市長  「あれ。どうしたん?」
酔一      「実は高崎に転居することになりまして・・・」
シ〇ズ市長 「太田は、これから良くなって行くんになぁ・・・」
酔一     「市長、すみません・・・」

太田市民の皆さん、もう10年以上前のお話ですが、良くなったんかね?

シ〇ズ市長は、太田市株式会社の社長のような・・・^^
Commented by dr_suzuki at 2009-11-02 11:13
▼酔一さん
太田はイオンとかで日曜でも住民票取れるところがすんばらしいと思うんさね。太田の人は気づかねぇと思うが、他の市町村はサービスという点では太田と比べるとダメダメ。太田のダメなところは強いて挙げれば、公共バスが、本数少なすぎ&ダイヤめちゃくちゃなところかな。

群馬は太田に限らねけんど、町の発展の最大のネックは「県道」がトホホなことだけんどね。


<< 【Nike+】 2009年10...      2009 J2: 第47節 v... >>