2009年 09月 22日
世界遺産・日光周遊
b0004675_2227583.jpg
b0004675_2228745.jpgb0004675_22281671.jpgb0004675_22282777.jpg
b0004675_22285032.jpgb0004675_22285883.jpgb0004675_2229610.jpg
b0004675_22293417.jpgb0004675_22294253.jpgb0004675_22295195.jpg
b0004675_2230959.jpgb0004675_22301849.jpgb0004675_22302729.jpg
b0004675_22304684.jpgb0004675_22305637.jpgb0004675_2231611.jpg
日光東照宮・陽明門
五重塔/三猿/上神庫
陽明門廻廊(鳴龍の薬師堂側から)/陽明門の裏/眠り猫
奉納された神酒樽/金谷ホテル百年カレーパイ/葵御紋肉饅
ニ荒山神社参道/ニ荒山神社拝殿/日光山輪王寺
中禅寺湖・エサをあげないで看板/ニ荒山神社中宮祠/中禅寺湖
 
 連休だけんど明日は都合があるんで、日帰りでどっかまだ家族でいったことのねぇところ・・・とゆうことで、世界遺産・日光周遊をチョイス。オレは日光って中学生の頃以来かもしんねぇ。遠足で来たんだけんど、千人武者行列の日でおーか混んでたっけなぁ・・・ちなみに関東地方の世界遺産って日光だけなんさね。社寺系ではあるけんど世界遺産なら、子供がみても、きっと観る価値は高けぇはず・・・だぃね。

 朝7時過ぎ発、122号を北上。東照宮に直行し8時半には着いたんだけんど、はぁ人がいるわいるわ。

 三猿みて、東照宮の拝殿に参拝して、眠り猫みて家康公の御廟に参拝して、鳴龍にびっくりして、金谷ホテル百年カレーパイや葵御紋肉饅食って、世界遺産の一角を成す・ニ荒山神社や日光山輪王寺を巡り・・と典型的な観光客モード(笑) 世界遺産の求心力はすごくって本当に混んでたぃねぇ。東照宮をはじめ日光の社寺はホント豪儀の一言に尽きらぃねぇ。

 次に中禅寺湖に行ってみっかと、いろは坂を登ってみたんだけんど、最初はまぁ流れててよかったけんど「わ」あたりで渋滞。やっとこすっとこ中禅寺湖に辿りついてニ荒山神社中宮祠を散策し、雲間から男体山を仰ぎ見たで。夕方、湖畔沿いのあまりの渋滞に恐れをなしちまって、いろは坂下りは諦めて、戦場ヶ原から金精峠越えで、片品へ抜けるルートを選択。こっちは混んでなかったぃね。片品の「花咲の湯」によって、痛めた膝の連夜の湯治(笑) 腹ごしらえして、赤城・根利越えで黒保根に出て122号へ。思わぬ長駆なドライブになっちゃったぃね。いやぁまっさか疲れたぃ・・・

 まだ回りきれねぇところがいっぺぇあるんで、また行ってみんべ、日光。

 日光東照宮ホームページ (公式サイト)
 花咲の湯 (片品村)
[PR]

by dr_suzuki | 2009-09-22 23:12 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/11986074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二ツ山 at 2009-09-23 00:06 x
あれま。娘が小学校の修学旅行で17-18日と、日光に行って来たとこで、話しを聞いたばかりだったんよ。偶然ですねー。
Commented by yuki73h at 2009-09-23 18:29
こんにちは~。
日光には、結構行きますが、東照宮を見たのはいつの日やら・・。
空いている時間にゆっくりと見たいものです。

日光の紅葉は、まだまだそうでしたか~??
Commented by dr_suzuki at 2009-09-23 18:59
▼二ツ山さん
偶然ですなー。群馬の子は意外と行かねぇよね、日光って。
Commented by dr_suzuki at 2009-09-23 19:01
▼yuki73hさん
はぁ金精峠付近は木々が色づいてたで。まぁ半月もすりゃあの辺も雪降っからねぇ。
湯本温泉にも行ってみてぇなぁ。
Commented by quinoa at 2009-09-23 21:13 x
ランエボも渋滞ハマッてましたかね。

>まだ回りきれねぇところがいっぺぇあるんで、また行ってみんべ、日光。
合併したんで、相当ハードなロードになること必死。
で、個人的には加仁湯にまた行きたし。
Commented by dr_suzuki at 2009-09-23 22:04
▼quinoaさん
いろは坂下りは、最後の橋の狭くなってるところが勝負所だで・・・byイニシャルD
実は足尾ですら満足にみたことねぇもん、オレ。


<< J2 第41節 vs カターレ富山      里見で梨狩り >>