人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 20日
第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 (2009)【5km】
第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 (2009)【5km】_b0004675_22131631.jpg
第17回太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会
走られてるのは10kmの方々

 台風14号の北上で、天気が危ぶまれたが、秋らしく爽やかな快晴の青空。今季開幕戦?、自身初出場となる「太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会」会場の新田陸上競技場へ。今日からにった花トピア2009も開催され、そのオープニング行事になってるらしい。(キバナコスモスは満開だけど、他のコスモスはまだちょっと早いかな)

第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 (2009)【5km】_b0004675_1035566.jpg 現地到着。チップ付きゼッケンを受け取る。びっくりしたのが番号がまたも「5213」。一番最初に走った2008年の桐生市堀マラソンと同じ番号。よほど「213」には縁があるようだ。

 台風の置き土産か、なっから風が強い。残暑で有名な?大会なので暑さは覚悟してたけど、まだ9月なのに予想外の強風・・・

 受付は7~8時なんだけど、5kmのスタートは9:50・・・orz 強い日差しの中、ウォームアップをしてるとザスパサポのてつごろうさんに遭遇。挨拶を交わすと同じ5kmに出るとのこと。太田まで遠征ご苦労様です。長すぎるスタートまでの時間をなんとか潰して、やっとスタート。

 今日は今季開幕戦だし、コスモス畑を眺めながらゆっくり行くかと思ったが・・・ついつい周りに引きずられペースアップしてしまう。いつまた左膝が痛くなるかとハラハラしていたら、反対の右膝が痛くなってきたorz ちなみに5kmコースは最初の1kmぐらいでコスモス畑が終わってしまうのが残念。

 予想以上に暑いし、風が強くてたいへん。後半は太田市新田新春健康マラソン大会と同じコース。違っていたことは5kmでも2.5km地点で給水があった。これはありがたい!3km地点で田んぼの中の北上コースにかわるが、向かい風がきつい。(Sportbandの計測を見ても、ペースががくっと落ちている。)右膝をかばいつつ北上。ラスト1kmでまた給水があった。ガールスカウトの皆さん、ありがとう。しかし走りながら飲むのって本当にむずかしいんだなぁ。

 やっと陸上競技場に戻ってきた。タイムは25分ジャスト。ペースは最後に若干上げらたものの、開幕戦を考慮してもちょっと不本意。冬場に向けて更に走り込みをしていくことにすっか。

 てつごうろうさんと互いの健闘を称えあい、午後のザスパの試合(甲府戦)での再会を約束して、右足をかばいながら(笑)帰路に。

 新田のスタッフの皆様ご苦労様でした。

 ・・・名称だけど「ふれあい」じゃなくて、足利の尊氏公マラソンに対抗して、ぜひ義貞公マラソンにしてくれたらいいのになぁ。

第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 (2009)【5km】_b0004675_22132738.jpg
賞品は婦人会の廃油せっけん


第17回太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 結果

 出場種目 5km一般男子40歳以上の部
 タイム(グロス) 00:25:00
 種目別順位 62/146 総合116/273

by dr_suzuki | 2009-09-20 22:25 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 2009 J2: 第40節 v...      「バラ」と「ハラ」 ~ その後 >>