2009年 08月 20日
岩宿の里・ハス池 (みどり市笠懸町) 【金蓮など】
b0004675_11241038.jpg
岩宿の里・ハス池:後方は岩宿博物館

 岩宿博物館と鹿の川沼の間に、ちっちゃいハス池があるんさね。
 (岩宿博物館の駐車場北に「岩宿の里・水生公園」の池が最近整備されて、古代ハスも咲いてるらしいけんど、暑ちぃし方向が逆なんでいってねぇやぃね。)


 案内板によると4種のハスがあるみてぇだけんど・・・ちっと盛りがすぎちまったかな。
おまけにコンパクトデジカメなんであんま寄れねぇし。

b0004675_15171723.jpg
b0004675_11272697.jpg
後ろの山は鹿田山


 岩宿の里・ハス池(←このあたり;Yahoo!ロコ)

【2012年8月再訪:画像を大きく入れ替え】
 いつか再撮しなくっちゃなーと思い、3年。やっと再訪でぎたんさね。今度ぁズームの効くデジカメで、おーかちっちぇぇ黄色の「金蓮」も撮影してみたで。(前回は寄れなかったんさ)・・・いやぁそれにしても暑ちかったぃなぁ。
b0004675_11285080.jpg
金蓮・平成4年に中国・無錫市から贈呈されたものだそうだぃね

b0004675_11292129.jpg

b0004675_1131728.jpgb0004675_11314198.jpgb0004675_11315564.jpg
白いハス/名称わかんね/金蓮をアップで

b0004675_11513731.jpg
中国花ハス・花弁がまっさか綺麗

b0004675_11305015.jpg
夏全開・鹿ノ川沼

[PR]

by dr_suzuki | 2009-08-20 15:18 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/11764900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「水くれ」      岩宿博物館 (みどり市笠懸町) >>