2009年 08月 16日
立川名物 おでんそば
 ネットで昨夜「立川 名物」でググってみた。
 出てきたんは立川駅の駅そば「おでんそば」・・・!?なるものさね。
 きっとN先生も食ったことあるんだんべなぁ。

 帰ぇりに、南武線のホームにある「奥多摩そば」に行ってみたで。
 店の入り口のメニューに筆頭に「おでんそば」があらぃね。ここの看板メニューなんかもしんねぇね。
 食券を買うんだけんど、ちゃんとSuicaで買えるんだねー。(群馬人には新鮮)
b0004675_2332071.jpg
b0004675_2357172.jpg
名物なんならいっちょ食わなくっちゃなんねぇやぃね!

 早速「おでんそば」を注文。おばちゃんがすぐに作ってくれたぃね。
b0004675_2333218.jpg
立川名物・おでんそば
そばに「さつまあげ」がのってるんさね。

 そばに「辛子」はどんなもんだんべか?・・・って思ったけんど、意外やマッチ。さつまあげもおーか厚ちぃんだけんど、味がしみててうんまかったで。トッピングで「ちくわ」や「玉子」も選べるらしいんさね。そもそも「そば」に「おでん」っつー誰もが考えそうで、実は誰もやってねぇコロンブスの卵的発想!

 群馬の駅そばも、まっとオリジナリティがあればいんにねぇ・・・・
[PR]

by dr_suzuki | 2009-08-16 23:11 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/11740454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まねきねこ at 2009-08-16 23:52 x
立川名物という言葉にひかれて、おおたんから来てしまいました。
私、立川はテリトリーなんですが、知らなかったです、おでんそば(-_-;)
南武線のホームは何度か行ってるけど、そのおそば屋さんには、
入ったことなかったみたい。
地元(厳密に言えば、隣りの国立が地元です)にいても、知らないこと
けっこうありますよね。
今度実家に行ったときに食べてみよっかな。
Commented by dr_suzuki at 2009-08-17 00:02
▼まねきねこさん
こちらでもどうもです。
なんせ完全な立ち食いだから、女性だと敷居が高けぇかもねー。
中央線のホームにもあるみてよ。
まぁ着眼というか、発想を一番最初に実現する勇気とゆーか(笑) 味も悪くねぇしね。


<< 分倍河原・新田義貞公之像 (東...      立川へ >>