人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 19日
群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ
群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_915010.jpg
群馬の森の入口の看板

 暑っちぃ中、行ってきたで。高崎の群馬県立歴史博物館へ。

 新田郡九合村(現太田市飯塚町)で出土され、あの映画「大魔神」のモデルにもなったっつー、そして現200円切手にもデザインされてる東京国立博物館所蔵、埴輪で唯一の国宝、「挂甲武人埴輪」が群馬に里帰りしてきたってゆうんで、家族で見てきたで。

群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_234177.jpg群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_23412226.jpg群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_23413398.jpg

 まず、高崎・保渡田八幡塚古墳の形象埴輪群のレプリカが入口にあったぃね。ちょうど古代人の服を着させてもらって写真が撮れるサービスをやってたぃね。スタッフの人たちごくろーさん。

 で、こっからは先は撮影禁止。

 たくさんの日本各地の埴輪が展示されてらぃね。関西地区のこの辺ではみられねぇタイプの埴輪も貴重だぃな・・・そして順路の最後に、美術館の中に埴輪ギャラリーとして国宝・重要文化財級の埴輪が展示されてたんさ。(こっちに展示してんのは防犯や防災の問題もあるんだんべな。)

 「挂甲武人埴輪」・・・想像よりちょっと小っちゃかったんだけんど、すんばらしい!!おーか「品」があるんだぃな、これが。太古の昔の東毛人の仕事にホレボレするねぇ。他の重文級の埴輪たちもすげぇね。何よりこれら埴輪が約1500年も前に作られたんに、今の世に無事残っているっつーキセキ。

最後に思わず写真解説集(2000円也;230ページもある力作)を買っちまったよ。
群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_2343281.jpg

 いやぁ、まっさか感動したぃね。古墳・埴輪好きなオレはなっからシビれたで。行ってよかったぃなぁ。古墳や埴輪に興味のあるヤツは一見の価値あり!

群馬県立歴史博物館 「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 へ_b0004675_23434977.jpg 「ぐんま古墳埴輪フェスタ・スタンプラリー」の台紙ももらっちゃったぃね。この夏は、博物館や資料館巡りをしてみっかな。(冷房効いてて涼しいし(笑))

 群馬県立歴史博物館 (公式)

by dr_suzuki | 2009-07-19 23:52 | ぐんま | Trackback | Comments(5)
Commented by 酔一@高崎支局長 at 2009-07-20 00:49 x
あー、すずきさんに、先を越されっちまったぃ。
こりゃ、見逃せねぇと思ってたんに、あまりの暑さに、
草津へ逃げさして、もらって、U-23の試合をば^^;

なっから、良さげだぃね。早速、寄らしてもらわぃね^^。
Commented by dr_suzuki at 2009-07-20 23:11
▼酔一さん
ぜひ一度ご覧あれ!
Commented by 二ツ山 at 2009-07-21 02:30 x
この埴輪の実物は是非見てみてぇもんだいね。太古の東毛人の仕事、っゆーんが、親近感が沸いていーよね。鑑定団に出したら幾らくらいの評価になるんかね?
ところで、今年も高校野球のシーズンですが、高校野球のカテゴリ、なくしちゃったん?
Commented by dr_suzuki at 2009-07-21 18:41
▼二ツ山さん
国宝なんだから鑑定団なんで下衆なことゆわねぇの!(笑)
高校野球のカテは、再度復活したけど、きっと貴殿ぐれぇしかみねぇんじゃねぇかと・・・
Commented by 二ツ山 at 2009-07-21 22:55 x
しんずれぃしました(昔のカトちゃん風)。
高校野球、なんかまだ勝ち残ってるようだから、無軌道庵に集う皆さんも巻き込んで応援しましょう。頑張れよー、太田高校!


<< 「なっから!ザスパ!!」 アク...      道の駅「みかも」 >>