2009年 07月 16日
道の駅「みかも」
b0004675_0345966.jpg
佐野エリアといえば「いもフライ」:うんまぃ!

 日曜のザスパ戦の前に、すっかり野球小僧になっちまったセガレの練習試合の観戦に栃木市まで娘といっしょにでかけたぃね。(月末のアウェイ栃木戦のための道路下見?(笑))

b0004675_0341828.jpg 国道50号を東へ走り、東北道の佐野藤岡ICの東の三毳(みかも)山の麓に道の駅 「みかも」があらぃね。厳密には下都賀郡藤岡町なんだぃね。藤岡町も今、栃木市か佐野市かの合併論議が喧しいみてぇだぃね。
三毳山の「」(毛が3つ)はJIS第2水準の漢字なんで、PCによっては表示でぎねぇかも。


b0004675_0351477.jpgb0004675_0352857.jpgb0004675_0353862.jpg
 せっかくの栃木遠征なんで、栃木のもんを食ってみることにしたで。
 ここの道の駅の名物の「かあさんの台所」の「紫いもジェラード」(上左)、佐野エリアといえば「いもフライ」(一番上の画像)、そしてまだ娘が飲んだことがないとゆうので「レモン牛乳」! 焼きまんじゅうはなかったけんど、「みそおでん」(上中)は△のこんにゃくにミソだれだったぃね。やっぱ群馬と栃木南部は食文化も近けぇなー。

 ついでに道の駅北の「三毳不動尊」(上右)にも参拝。

b0004675_036198.jpg
冷蔵庫に「U字工事でおなじみのレモン牛乳」って書いてあった(笑)

 ・・・で、ちょっとゆっくりしすぎて、栃木市についたら・・・・はぁ試合が終わってたぃね(笑)orz

 ちなみに・・・栃木市の名物は、事前のリサーチでは「じゃがいも入り焼きそば」だそうだけんど、「ポテト(じゃがいも)入り焼きそば」は桐生~足利エリアでもフツーに食えらぃね。娘いわく、「ウチの近くのやきそば屋でも、ポテト入りのあるから、別にここで食べなくってもいいよ」ってことなんで、栃木市の焼きそば屋には寄らずに帰ぇってきたぃね。
 桐生市は子供洋食(ポテト入り焼きそばから麺を取ったような食べ物)といったソールフードもあるんだし、ポテト文化はずっと前から根付いてるんだから、栃木市よりも先に桐生名物って宣言しちまえばよかったんにねー。桐生市は観光資源がいっぺぇあるんに生かし切れてねぇ街だぃな。

 群馬の国道50号沿いのどっかにも道の駅つくりゃいんにねー。

※三毳(みかも)のように、日本にはPCではなかなか変換でぎねぇようなJIS第2,3,4水準漢字を使った地名がいっぺぇあるんさね。

 稀少地名漢字リスト ・・・このサイトは秀逸!!オレもちっと画像を提供してみたりしたんさね。
[PR]

by dr_suzuki | 2009-07-16 00:53 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/11518540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 第89回天皇杯組み合わせ発表      2009 J2: 第27節 v... >>