2009年 05月 18日
足利の悪夢 ・・・あれから5年 ~ 栃木を呑み干せ!レモン牛乳!
b0004675_2313346.gif
b0004675_0415956.jpg
JFL前期第12節 2004年6月6日、最後の5分で一気に3点取られて痛恨のドロー
(画像は三束雨@藤岡さんのご厚誼による) 


 試合終了後、落胆・脱力のあまり立ち上がることもできなかった、あの日。

 今も心に残るトラウマ、「足利の悪夢」 ・・・あれから、はや5年の月日が流れたで。

 あの試合を知っているメンバーは両チーム共にほんのちっとんべになり、両チームのサポでもはぁあの試合のことなんか知らねぇ人も多ぃんだんべ。その後、草津は昇格したJ2でずっと辛酸を舐め続け、栃木はJFLで奮闘し遂にJ2に昇格。双方激動の5年の時を経て、J2の舞台で再び合間見えることになったぃね。

 もともとは共に「毛野国」だったんが、千年余前に上毛野国と下毛野国に別れ、上州と野州になり、廃藩置県で群馬と栃木に。(東毛3郡(邑楽・新田・山田)は一時期「橡木(とちぎ)県」に属していたこともある) そう、北関東の永遠のライバル、まさに歴史的にもダービーの相手たるにふさわしいやぃね。オレは正直水戸にはダービーの意識はなかったんだけんど、栃木だけは別。栃木だけには絶対負けたくねぇやぃね! あの「足利の悪夢」を払拭してぇ。見逃すわけにはいがねぇ!当初は水曜は当直勤務だったけんど直訴して替わってもらったんさね。(某先生替わってくれてあんがと~)

 そ こ で

 北関東ダービー、いや両毛ダービーの試合前の景気づけに栃木を呑み干しちまうんべぇ!とゆー意味で、栃木のローカル飲料・栃木乳業の「関東・栃木レモン」を買ってきたで。昔は「レモン牛乳」ってゆってたんだけんど、表示法で「牛乳」とゆえなくなったらしいんさね。栃木だとコンビニでも売ってるらしいで。(別に針谷乳業の「針谷おいしいレモン」ってゆーのもあるらしいんだけんど、オレは見たことねぇやぃね。)

b0004675_0445350.jpg
「関東・栃木レモン」・・・だけど無果汁
(まぁ牛乳にレモン入れたら固まっちまうわなー)

b0004675_04559.jpg
100mlあたり59kcalだと

b0004675_0451691.jpg
レモンイエロー(着色料は黄色4号)な液体をザスパカップに注いで

b0004675_0452993.jpg
いただきます!ごめんね、ごめんねー(笑)

 この「関東・栃木レモン」は、栃木県に行がねぇと買えねぇってわけじゃなくって、群馬でも買えるんさね。太田市のイオンモール太田のジャスコ太田店の飲料コーナーにいっつもフツーに陳列されてらぃね。(500ml147円也・・・もちろんそこで買ったんさね)
 このレモン牛乳を使ったクッキーも商品化されてるんだけんど、これは北関東道・波志江PA(高崎方面)のセーブオン様のおみやげコーナーに売ってるで。

 『レモン牛乳の街・宇都宮』PR大作戦! (CRT栃木放送サポート倶楽部)


 水曜日がなっから楽しみだぃね! 歴史に残る両チームの新たな名勝負数え唄を期待!
 
 がんばるんべぇや!同志諸兄!!

 第6回日本フットボールリーグ 前期第12節 公式記録 (PDF) (JFL公式)

【5月31日追記】

 先日勤務の帰ぇりに、尾島のR354沿いのミ○ストップに寄ったら、なんと「針谷おいしいレモン」(200ml)が平然と売られてるんを発見!即購入!
b0004675_91721100.jpg
針谷おいしいレモン(200ml)

b0004675_9173156.jpg
恒例・ザスパカップに注いで・・・関東・栃木レモンより色が薄しぃやぃね

b0004675_9174655.jpg
いただきます!ごめんね、ごめんねー(笑) 今度は負けねぇで!


 オレは「針谷」のほーが、味がマイルドなんでいーなぁ。

 ・・・しっかし、どーして尾島のコンビニで売ってるんだんべか!?

【6月2日追記】
 笠懸町阿左美のミ○ストップに寄ったら、ここでもフツーに売ってたんだけんど。東毛のミ○ストップって、いっつもどこでも「おいしいレモン」置いてるんかねぇ??
[PR]

by dr_suzuki | 2009-05-18 00:57 | ザスパ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/10994958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2009-05-18 09:45
なつかしい味と言われても・・・
生まれてこのかた一度も飲んだことありません・・・(ごめんね、ごめんねー^^)
飲み干しましょう!レモン牛乳!
悪夢を払拭するのは今!
Commented by ざすっぱ at 2009-05-18 11:35 x
打倒栃木SC!決着をつけましょう。まさしくダービーですね。しかし私は「栃木県民も歌」を歌えるんです。13歳まで栃木県民でした。歌一緒に歌います。歌い終わったら、「俺たち手ごわいぞ」です。
Commented by ザスパ子持 at 2009-05-18 12:18 x
「レモン牛乳」!給食でいただきました。
自分も「栃木県民歌」歌えます(笑)。26歳まで栃木県民でした。
しかし、栃木SCだけには負けたくないです。
ごめんね、ごめんねーー!
Commented by dr_suzuki at 2009-05-18 15:37
▼三束雨さん
一度食通の貴殿にお飲みいただいて、あの色と甘さをご評価いただきたく(笑)
はぁあんな悪夢はカンベンだぃねー。
Commented by dr_suzuki at 2009-05-18 15:38
▼ざすっぱ先生
先生!元栃木県民だったんすか!?
でも今じゃ草津節のほーが、心に響くんべ?
Commented by dr_suzuki at 2009-05-18 15:38
▼ザスパ子持さん
はじめまして。
レモン牛乳って給食にも出るんかい? すげんねー。
水曜日は激しく応援するんべぇ!
Commented by 酔一@高崎支局長 at 2009-05-18 23:03 x
このネタで・・・
去年、宇都宮で「針谷」も飲んでみたんさね。
「関東」よりか、「針谷」の方が甘くねぇんで、飲みやすいみてぇ。

餃子には、やっぱ合わねぇ・・・やっぱ、つべてぇビールがいいやね。

20日は特別な試合になりそうだぃね。
「おやじぃ」さんの追善の試合だけじゃねぇ、
ぜってぇー、負けられねぇで!
Commented by 健坊 at 2009-05-18 23:14 x
初めまして。コメントさせていただきます。
前回の対戦が遡る事5年…。散々待ちました。
『ダービー』の名に恥じぬ戦いと最高の結果で最高の『草津節』で選手を迎えるために草津の選手達を鼓舞しましょう!
Commented by dr_suzuki at 2009-05-19 18:46
▼酔一さん
この5年間にいろんなことがありましたなぁ。
いろんな事情でスタジアムに来られなくなっちまった当時の同志たちのためにも、残ったもんが奮起しなくっちゃなんねぇね。
Commented by dr_suzuki at 2009-05-19 18:49
▼健坊さん
こちらでははじめましてですかね。
あの試合、選手で残ってるんは北、テラ、ソータロー、ワタルぐれぇなもんかね。相手も若林だけかな?・・・他の選手もぜひ「ダービー」って意識を持って戦ってほしいやぃね。もちろんサポもね。明日はがんばるんべぇや!


<< 2009 J2: 第16節 v...      J2 第15節 vs 湘南ベルマーレ >>