2009年 05月 06日
北関東道を東へ
b0004675_2193830.jpg
b0004675_1282680.jpgb0004675_1283610.jpgb0004675_128463.jpg
b0004675_129722.jpgb0004675_1291777.jpgb0004675_1292688.jpg
b0004675_1294270.jpgb0004675_1295598.jpgb0004675_1210888.jpg
那珂湊港にて・なぜか船名が「あかぎ」(笑)
寿司がうんめぇとゆー森田水産へ/回転寿司うんめぇ!(だいぶ待ったけんど・・・)/オコゼって食えるんきゃ・・・
「ほしいも」の大丸屋/恐竜が目印/干し芋焼酎ジェラード
笠間稲荷神社拝殿/風格ある境内/藤棚がきれい

 5日、連休だし高速ETC割もあることだし家族でどっか行ぐべぇかってことになり、北関東道なら空いてるんじゃねぇん?ってことで、昔行った茨城県大洗のアクアワールド大洗に行ぐことにしたんさね。

 確かに目論見通り北関東道は空いてたんだけんど、高速を下りてから大洗も那珂湊(ひたちなか)もにっちもさっちもいがねぇ激混みの大渋滞。目的のアクアワールドには全く近づけねぇ状態なんで断念。そんじゃ那珂湊おさかな市場に行ってみっかと思ったけんど、ここも駐車場がなくって、右往左往。もう辟易。やっとこすっとこ駐車できたけんど、那珂湊はいっつもあんなに渋滞してるんかね?急病にでもなったら救急車も通れねんじゃねぇきゃ?

 帰ぇりも那珂湊で大渋滞に巻き込まれ、カーナビの示すまっさか細い道を通るっつー蛮勇で、なんとか渋滞を離脱。もうヘロヘロになり、干し芋の大丸屋に寄り休憩。北関東道を西へ。せっかくなんで帰ぇりがけに友部ICでいったん下りて雨模様の中、笠間稲荷神社に寄ってみたで。また北関東道に戻り快調に飛ばせたけんど、東北道は栃木ICより南で大渋滞だっつーんで、栃木ICで下りて旧50号経由で家路へ。いっつも思うんだけんど栃木の県道はよく整備(片側2車線の県道も多いんさね)されてて、主要な県道に右折車線すらねぇ群馬とは大違いだぃね。北関東道も早く太田桐生ICから東北道につなげてくんなぃ。

 鮨もジェラードもうんまかったけんど、はぁしばらく大洗・那珂湊方面はいーや(笑)

 那珂湊おさかな市場周辺情報
 株式会社 森田水産
 大丸屋 
 笠間稲荷神社
[PR]

by dr_suzuki | 2009-05-06 12:26 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/10886356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JM1CZS at 2009-05-06 19:28 x
那珂湊、大洗近辺は普通の土日でもけっこう混んでます。
あまり近づかないことにしています。寿司はおいしいんですけどね。
Commented by dr_suzuki at 2009-05-06 22:27
▼JM1CZSさん
ご無沙汰いたしております。
ETC1000円は良かったんだけんど、その浮いた金額は「ストレス代」なんだんべなぁー(笑)
Commented by 二つ山 at 2009-05-07 22:33 x
お疲れ様でした。
ホシイモで財を成した、って感じの店構え(ホシイモ像に、意味不明の恐竜)は笑えますね。
Commented by dr_suzuki at 2009-05-08 21:01
▼二つ山さん
干し芋をオブジェ化するんも、石工さんはまっさか大変だったんべねぇー(笑)
Commented by msj19 at 2009-05-09 20:54
お疲れさまです。
このあかぎは、今年引退した海上保安庁巡視船ですね。PS101という番号がペンキで消されてますね。
大洗は、那珂川と涸沼にはさまれていて渋滞がヒドイのでひたちなかICまで行って大回りで那珂湊へ行き歩いて大洗に行くのが良いかも知れませんね。
北関東道ができるまでは、50号も延々渋滞してました。
次は、いわきまで足を伸ばしてはどうでしょうか?水族館もありますよ。
Commented by dr_suzuki at 2009-05-09 21:41
▼トホホさん
そんな巡視船がどーして「あかぎ」なんだかねぇ(笑)
いわきには6年ぐれぇ前に行ったぃね。水族館やハワイアンズにもいったよ。回転寿司で「めひかり」食ったぃね。


<< J2 第14節 vs セレッソ大阪      J2 第13節 vs サガン鳥栖 >>